くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私のセルフパブリッシングの歴史

今日書いた記事の追記のようなものなのだけれど、そういえば、しばらくの間、ブログからnoteに切り替えて記事を書いていたので、セルフパブリッシングに関する記事が途中スッポ抜けてることに気づきました! 初めて紙の本を出版することになった記事など、no…

100円の価値

noteの運営から「預かり期限を迎える売上金があります」というメールが来た。1000円未満の売上は、手数料を引いたのちにAmazonギフト券になる。私は有料記事はまだ書いたことがなくて、サポートといわれる、いわゆる投げ銭システムでいただいたお金だ。 そこ…

日本にはかつて『四季』というものがあったのじゃ。

昨日自転車を走らせながら、いやー暑いね。もう夏だね。って思ったけどそうだよね、梅雨あけたんだもんね。そりゃ夏だ。6月だけど。 確かに日差しは夏で、気温も夏で間違いないんだけど、なにか違和感があって、なんだろう?って考えてたら、まったくセミが…

人の幸せを暴力に感じるときは

昨晩ツイッタのトレンドにあがっていた『結婚式の加害性』。今朝になってもまだちらほらと話題が出ているようなので、昨日感じたことと、それに伴い思い出した過去の苦い感情をつらつら書いてみます。 まず、結婚式をあげたい人はあげればいいし、祝いたい人…

私を立派なオタクに育てた漫画

昨日、たまたまツイッタで『ぼくの地球を守って』という漫画と、月刊ムーの文通コーナーの話をしていたら、なんと今日ミラクルが起きまして。 noteでアイキャッチ画像に私のイラストを使っていただいた記事を読みにいったら、まさに『ぼく地球』とムーの文通…

誰が気づくんですかその設定!考察班すごすぎぃ。

何がって、ツイッタのタイムラインに流れてきた情報をみて、またまた原神くんの奥深さに驚いてるわけなんですけど。 ワープポイントの星座の関係は、去年の11月ぐらいに、 それぞれの関係が深いところを中心にして形が生まれるっていう話が広まってたなとい…

人生のログ

昨日、こんな記事を書いたことによるカラーバス効果なのか、はてなブログでスターをつけてくれる人や読者になってくれた人たちの多くは、行間をたっぷりあけて書いていることに気がついた。なろうどうこうじゃなくてそういう時代なのだなぁ。 kumitakan.hate…

時代とともに変わりゆく小説の形態

いわゆるWEB小説といわれる横書きの文章で、会話の前後は一行開ける、みたいな暗黙のルールのようなものがあるらしい。その知識は少し前からぼんやり知っていて、私も小説じゃないけど、ブログやnoteで記事を書くときは、適度に改行を入れている。その方が圧…

例えば推しがいるだけで心が豊かになれること

私の知り合いに『五等分の花嫁』大好きおじさんがいるんですけど、今日はちょっとその話をさせてください。ちなみに私は未履修です。 「ラブコメ好きなんだね」っていうと「違う、これは誰が犯人かを推理する話だ」とかマジメな顔して言うくらいわけわからな…

まめ、5歳になりました!

6月20日は、まめ5歳の誕生日でした! 今日はまめ5歳の誕生日です!ああ今日もめんこい!毎日めんこい!いつも一緒にいてくれてありがとう♪最近はノートPCの上で飼い主を観察するのが大好きです。#今日のまめ #HappyBirthday pic.twitter.com/AhvSZMmpId — …

安楽死を題材にした映画『PLAN75』

私は目の前に苦痛を伴う死が見えた時(たとえば自分が認知症なった場合や、終末期医療(ターミナルケア)を受けるような重病の場合)、自ら安楽死を選べたらいいなと思っている。 安楽死については賛否両論で、語るには勇気がいる。今朝流れてきたツイートで…

アリの結婚飛行

昆虫全般はめっちゃ苦手で、触れることはもちろん、できるだけ視界にいれたくないクミタです。こんにちは。 唯一私の中で可愛い位置づけとされている昆虫は「てんとう虫」です。次点で「カマキリの赤ちゃん」。大きくなったやつは無理。(どうでもいい情報)…

惜しんでいる人は、いまーす!

今回は完全な独り言&気色悪いファンレターのような日記になってしまったので、もしかしたら後に消してしまうかもしれないけれど、このモヤモヤした気持ちを整理するために、やっぱり文章にしてアウトプットしてみることにした。 憧れの人であり、作品のファ…

Amazonのレビュー数が3ケタに突入しました!

ただいまAmazon Prime Reading で読める『記憶の森の魔女』のレビューが3ケタに突入しました!読んでいただいた皆様、レビューを書いてくださった皆様、ありがとうございます♪ 9年前の作品になります。小説を初めて書いて完成させて、ドキドキしながらKind…

「AIに感情は芽生えるのか」問題

SF作品で、ロボット(AI)に意識や感情が芽生える話は多く見聞きする。 物語の中ではそういった展開が大好きで見入ってしまうけれど、現実の世界では、AIに意識や感情が芽生えたかどうかを確かめる術は今のところない。 昨日ツイッタに流れて来た記事。うお…

更年期だけど!更年期じゃなかった!

子宮体がん検査の結果と、更年期かどうかを調べるためのホルモン検査の結果を聞きに、レディースクリニックに行ってきた。 子宮体がん検査の結果は陰性。よしよし。続いてホルモン検査の結果。 最近、体の不調をネットで検索するとすべてが更年期へと収束し…

作品のギャップ問題

私はこれまで、書きたいものを書きたいままに小説にしてきたのだけれど、「一作品を気に入って他の作品を読んだら期待外れだった」的な感想をいただくことが時々ある。 2作品目でそこにたどり着いてしまうと、きっと他の本には手を伸ばしてもらえないのだろ…

過去の自分と向き合う作業

自分の気持ちを整理するために。過去の自分と向き合うために。どこに出すでもないエッセイ的なものを書き綴っている。 なんで書き始めたかっていうと、過去の記憶が頭の中をグルグル回って辛いから。 文章には不思議な力があって、アウトプットすることによ…

乳腺外科に行ってきた!

健康診断で久しぶりにマンモグラフィしたら左胸に乳腺石灰化があるから要精密検査だよ!って結果が来たので乳腺外科に行ってきた。 結論からいえば、だいじょぶなやつだった!ヾ(*´∀`*)ノ マンモとエコーした。来年またマンモグラフィとってみて、乳腺石灰化…

バナナと融合した朝

天気がいいのでちょっと外に行こうと思いつつ、久しぶりにポニーテールにしたら、なんと、私の右肩に半分に切った状態のバナナが刺さっていた。 いつもバナナを持ち歩くときは肩に刺しているのだけど、前回刺したあとすっかり抜くのを忘れていて、そのまま長…

【原神】バージョン2.7の魔神任務が最高すぎた

ボロ泣きである。 魔神任務はもったいないから少しずつ進めていくタイプなのだけれど、途中からとまらなくなってしまった。 魔神任務を終えて、感情が溢れてめっちゃ語りたくて、そういえば公式に動画があがってたなって思い出して、それをもう一度観て感情…

病院・検診、覚書

子宮体がん検査をしたあと、数日出血が続いた。 それはいいのだけれど、2日ほど、朝に水のような便が出た。お腹はまったく傷まず。とにかく水のようにジャーって。しかも一日一度きり。 どうしたんだろう、と思いつつ心当たりがあるのは子宮体がん検査のあ…

『まちカドまぞく』はいいぞ!

『まちカドまぞく』宣伝bot なクミタです。こんにちは! 今期のアニメは、以前ツイッタで呟いたこの5作品が相変わらず圧倒的に面白いです。 今期のアニメは『SPY×FAMILY』『まちカドまぞく 2丁目』『サマータイムレンダ』が私の中で同率一位となっておりま…

日常が戻ってきた感じがする

KANさんのバンドライブツアーが、3年ぶりに決まりました! www.kimurakan.com とても嬉しいニュースで、KANさんクラスタも大盛り上がり!で、私はというと……迷いました。めっちゃ迷いましたが、ちょっとまだ今回は見送ろうと思います。最終日とかに配信があ…

原神で撮りまくっていた写真を見返したい問題が解決した

タイトルの通りなんですけども、今めっちゃハマっているゲーム『原神』の写真データをいつかどうにか整理したいなぁと、ずっとぼんやり思ってました。 このアスターさんの動画をみたら、自分もこんなふうに過去に撮った写真を、見たいときにいつでも振り返り…