くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

病院・検診、覚書

子宮体がん検査をしたあと、数日出血が続いた。

それはいいのだけれど、2日ほど、朝に水のような便が出た。お腹はまったく傷まず。とにかく水のようにジャーって。しかも一日一度きり。

どうしたんだろう、と思いつつ心当たりがあるのは子宮体がん検査のあとにもらった抗生剤。
調べてみたら、抗生物質は体の中にいる悪い菌だけでなく、良い腸内細菌などもやっつけてしまうことがあり、結果下痢になることが多いらしい。

抗生剤をのんで、こんなに見事な水便になったのは初めてだったので知らなかった。またひとつ賢くなった。ところで、そのお亡くなりになってしまった良い腸内細菌はどのくらいで復活するのだろう?
便は少しずつ形が戻ってきて、今日、いつものように元気な便になったのだけれど、つまり復活したのだろうか?おかえり、私の腸内細菌。

 

乳腺外科の予約をとった。予約制だと、待ち時間が少なくすむのでよいよね。
しかもネットから予約できるのでマジありがたい。

先日行った、かかりつけのレディースクリニックも予約制になればいいのになぁ。
予約した乳腺外科は初めて行く病院なので緊張するけれど、評価がとても良いので不安はない。

***

はてなブログに引っ越してきてから日記的な雑記が書きやすくなった。
ツイッタはいろいろなクラスタをフォローしまくっているので、偏った感想を連投するのは気が引けてしまう。なので、思いの丈はここに書きなぐってすっきりしたい。

ウェブリブログの編集画面、私にはどうも使いにくい感じで、noteの圧倒的な書きやすさの前に、書きたい意欲がなくなってしまった。
はてなブログは書きやすいし、恐らくそんなに読まれてない安心感もあるのかもしれない。とにかく今のところ「書くハードル」が良い意味でめっちゃ低くて書きやすい。

noteは、なんとなくだけど、ちょっと頑張って書かないとって雰囲気が自分の中にはある。
しっかりとした文を書きたい場合はnoteにして、日記のようなものはこのままはてなブログで続けていこうと思う。