くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

アリの結婚飛行

昆虫全般はめっちゃ苦手で、触れることはもちろん、できるだけ視界にいれたくないクミタです。こんにちは。

唯一私の中で可愛い位置づけとされている昆虫は「てんとう虫」です。
次点で「カマキリの赤ちゃん」。大きくなったやつは無理。(どうでもいい情報)

そんな昆虫嫌いな私ですが、昆虫の生態は面白いものが多く、時にドラマティックで大好物です。

togetter.com

アリの習性はぼんやりと知っていましたが、女王アリの羽根は抜け落ちるのではなく、自ら引き抜くことは知りませんでした。

アリの生態だけで、物語が一本書けちゃいそう。

 

きっとそこに意思なんてなくて、プログラミングされた行動だとしても、「感情」をもつ人の目を通して見ると、なんてドラマティックなんだろうと思います。

 

こないだ書いた記事をちょっと思い出しました。

kumitakan.hatenablog.com

 

感情ってなんだろう?……なんて考えて妄想しだすと、人間に「感情」があるかどうか疑わしくなっちゃうことがあります。
でもアリの生態を見てこういう妄想が捗っちゃうあたり、やっぱり人間には感情があるんだなぁと思ってみたり。

 

【今日のことば】結婚飛行

ja.wikipedia.org