くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

【原神】リアルタイムで遊んでいるプレイヤーに最高の体験を、というスタイル

ソシャゲと聞くと悪いイメージしかなかった過去の自分が、こんなに原神にはまるとは思っていませんでした。他のソシャゲをプレイしたことがないのでなんとも言えませんが、こういったゲームって、報酬という宝物をぶら下げて、いかにお金と時間を搾取するか、みたいなものだと思っていたんですよ。
原神は違いました。(いや待て、時間は奪われてる!?笑)
基本無料で遊べますし、運営の「いかに楽しんでもらうか」という気持ちがめっちゃ伝わってくるので、私もめっちゃ楽しんでます!

あ、ネタバレはしていないし、原神をプレイしていない人でも読める内容にしてあるので、どうか、チャンネルはそのまま(死語)!

今開催されている期間限定イベント最終日に用意されていた数々のお手紙。

もちろん、全てを読んでも読まなくても、ゲーム的には何も変わりません。
きちんと読まなくたって問題はないのです。
イベントの本体は戦闘なので、報酬はそちらでもらえます。

(ちょっと補足すると、この戦闘イベント、久々に全力出さないとクリアできない強敵がいて楽しかったです!でもですね、美味しい報酬は簡単にクリアできるところでもらえて、強敵倒した報酬はどうでもいいくらい微々たるものってところもまた好感度が高いんですよ。逆だったらクリアできなかった場合、泣きたくなっちゃうでしょ?)


こういった手紙とか、ささやかなイベントとかが、あっちこっちに散りばめられているんですよ。

キャラクターの背景、そして過去に起きた重要な出来事。キャラ同士の交流。
そんなものが、手紙を読むとわかるようになっています。
さらに、過去のイベントで得た情報とリンクしていて、伏線が回収されたりします。

原神のストーリー部分も大好きな私は、各地に散りばめられた手がかりを必死に探しました。この部分、まったくの無報酬です。「次にここに行って」みたいな指示があるわけでもありません。むしろイベント進行的な意味では、サクッと省略されています。
恐らく指示しか見ていない人は、多くの手紙に気づかずに、このイベントを終わることでしょう。

でも、たとえそうだとしても、何ら問題なくゲームを進めることができます。
そもそもこれ、期間限定のイベントなので、期間が終われば全ての情報は消えてしまいますから。

でもですね、キャラの深掘りとか、キャラ同士の過去の交流とか、そういう情報こそ、オタクの大好物じゃないですか!
摂取したい人だけ浴びるように摂取してください、と言わんばかりに、あっちこっちに仕込まれているんですよ!
そして案の定、数々の手紙の内容に悶え苦しむ方々続出!
私もそのうちの一人です。

これねぇ、原神くんのほんと良くできたとこだと思うんですけど、原神は基本的には広大なマップ探索とか、戦闘とかをメインで楽しむゲームで、ストーリーは楽しみたい人だけ楽しんでねっていうスタイルだと思うんです。

原神が気になっていて、ゲームはその世界観や物語も楽しみたい!って人は、早々に始めた方がよいですよ!原神は期間限定イベントにやばい背景ぶちこみまくってそしてサクッと跡形もなく消えてしまう、つまりはリアルタイムで遊んでいるプレイヤーに最高の体験をっていうスタイルなので。

 

余談ですが、新規勢のフレンドさんがいるんですけど、褒めちぎってばかりの原神くんにもやはり弱点はありまして、新規勢にはちょっとつらい!

膨大なコンテンツ量なので、リアルタイムに追いつくには相当な時間がかかるのです。
キャラによっては、手に入れても育成素材がある地域までなかなかたどり着けない、という問題が発生しますし。

何が言いたいかっていうと、これは原神のアプデが進めば進むほど追いつく時間も膨れ上がるので、さあ、そこの君!今すぐテイワットへおいで♪

 

ロケ地:エモさの塊と化しているアカツキワイナリー。