くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

ゲームのキャラから学ぶ

昨晩の『崩壊スターレイル』予告番組が情報盛りだくさんで熱すぎて、次のバージョンもワクワクがとまらないクミタです。
こんにちは♪

黄泉さんというキャラがずっと気になっていて、めちゃめちゃかっこよかったので絶対お迎えします!
そして私の推しである原神のタルタリヤにちょっと似てるなって思ってるアベンチュリンもめちゃめちゃ楽しそうなのでこれまたお迎えしたい所存!
星玉足りるかな?

ゲームって悪いイメージが強い印象ですが(特にソシャゲはね)、私にとって原神とスターレイルは、癒やしであり、創作面でもとても勉強になっています。

ソシャゲって結局は魅力的なキャラをどんどん出して、ガチャを回してもらうというシステムですから、当たり前なんですけどキャラクターがいちいち魅力的なんですよ。
これだけたくさんキャラがいて、みんな個性的で魅力的ってやばくないですか?
私はギャップに弱いので、そのキャラの意外な一面がチラリと見えた瞬間に簡単に落ちてしまいますw
例えばめっちゃ強キャラにポンコツな一面がある、みたいな。
完璧なキャラって、完璧すぎて近寄りがたいものを感じてしまうけれど、そこにちょっとした弱点みたいなものが見えると、とたんに距離感が近くなるみたいな。

たとえば私の最大の推しであるタルタリヤは、頭がおかしいくらいの戦闘狂で、やばい組織にも入っててめっちゃ強い。……でも、家族にはめちゃめちゃ優しくて甘いんですよ。いつも家族のことを気にかけているし、弟のテウセルとのエピソードでタルの沼にハマった人が多いんじゃないでしょうか!(私です)

キャラの魅力はギャップにあると、ゲームを通して学びました!
あとストーリーも、miHoYoが手掛けているゲームの世界観は、深くて面白くて壮大で、圧倒されてばかりです。
ということで、ゲームからは癒やしとともに、創作意欲ももらっているので……えっと、これってつまりゲームも創作のためにやっているってことになり、クミタにとっては原神もスタレも勉強の一環なのです!

という無理やりなこじつけで今日は終わります!
ソシャゲは原神とスターレイルしかプレイしたことないので他はわかりませんけど、昨日の生放送では作り手側の苦悩もちょっと見えたりしてとても面白かったです♪

kumitakan.hatenablog.com

note.com