くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

イラストを学び直している

お絵かき歴ウン十年だけれども、ずっと自己流で来てしまったため、基礎というものが全くなっていないので、イラストを完成させるまで何度も描き直し描き直し、めっちゃ時間がかかるクミタです。
こんにちは。

あっ、ここが変。
この角度難しい……こうじゃない。ああじゃない。

なんてことを繰り返して少しずつ形をそれっぽく整えていくので本当に時間がかかるんですよ。
でも結局それって、顔や体の構造をきちんと理解してないからで、ここをしっかり勉強すれば、思ったとおりの構図でささっと描けるようになるのでは、という淡い期待のもと、素体からしっかり描いていく方法をただいま勉強中です。

ここのところ、ポーズマニアックスの30秒ドローイングや簡単デッサンばかりだったので、久しぶりに顔をがっつり描きたい!ということで今日は苦手な角度の顔を、こちらの動画を観ながらしっかり練習しました。
hideさんの動画には大変お世話になっております!
一発でこんな綺麗な線が描けるようになりたい!

www.youtube.com

 

こうしてしっかり補助線を描いてから顔を描くと、いかに自分が適当に顔のパーツを配置していたかがわかります。
いや、わかるんですけど、違うことがわかるだけでまだ応用はうまくできないっていう。
イラストの道は長く険しい……

ということで、今日はこちらのhideさんの素体を利用して、大好きなキャラ、『原神』に出てくる蛍ちゃんを描きました♪
うん、やっぱり好きなキャラを描くと気分があがるぅ~♪

『原神』の蛍ちゃん

アニメ塗り的なものが、少しわかってきた気がします。
ほんの少しだけ……。

先日日記に書いたように、イラストを描く環境を少し整えて、さらにショートカットキーをしっかり活用したため、いつもよりも快適に描くことができました!
この調子でどんどん練習していきたいです。

kumitakan.hatenablog.com