くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

板タブに戻ってきた

イラストを描く時、昔はずっと板タブで描いていて、今使っているノートパソコンになってからは液タブっぽく使っていたのですが、液タブって描きやすいけど、どうしても姿勢が悪く猫背になったりしてすぐ腰が痛くなってしまうのが難点でした。

それから、絵を描く環境にするためにちょっとした準備(ペンの充電、ノートパソコンをグルンってして液タブっぽくする、手袋をする、ショートカットキーを押すために、左にキーボードを斜めに置く)をするのがちょっとだけ面倒で、めんどくさがりの私にとってはこんな少しの準備であっても、絵を描くハードルが高くなる要因でした。

そんなこんなで、つい最近、板タブを購入しました。
普段パソコンを使っている状態で「ちょっと絵を描くか」ってなっても、準備なしでスッと描き始められる、この感じが最高です。しかも姿勢もそのまま!
大きなモニターで絵が描けるようになったし!

昔、毎日絵を描いていたときも、マウスのとなりに板タブがずっとありましたからね。
原点回帰なのです!

そして今回新しく試してみたことが2つあります。

1つ目は、板タブに紙を貼ること。
ペンがすべりにくくなるときいていたので、それを試してみたらこれがまたとても良い!
アナログで紙に描いている感じ!

2つ目は、独自のショートカットキーを割り当てたこと。
これまで最低限のショートカットキーしか使ってませんでしたが、自分がよく使うものは、キーの割り当てをして、さらに使いやすくしてみました。

ショートカットキーの設定をしているときに偶然見つけたのですが、いつも使っているお気に入りのブラシに一発で変えるショートカットも設定できたのが個人的に最高で♪

左手可動範囲の空いているキーに、いろいろショートカットを設定したので、マジで様々な切り替えが瞬時にできて最高です!
なんでもっと早くやらなかったのだ……
(ちなみに、どこに何を割り振ったのか、一日寝たら忘れるのでNotionにメモってある笑)

ノートパソコンを液タブみたいに使ってたときは、左手デバイスほしいなぁ~ってずっと思ってたのですが、今の環境ならキーボードでいい感じに使えてます!

そんな感じで、表紙を描き終わったあと、また全然描かなくなってしまっていたイラストを、最近また描いています。

ほんと!ちょっと描かないだけで、すぐ描けなくなるから怖いね!
簡単デッサンをやりながら、この環境に慣れるため、毎日少しずつ絵を描いています。

今は一日10分程度だけど、今度ガッツリ描きたい♪