くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

過去の日記に思うこと

時々、地道に2005年頃の過去の絵日記をはてなブログにコピペしてるんですけど、考えてることは今とそんなに変わってなくても、書き方や描き方はだいぶ変わってきているなと感じます。
絵もなかなか上手くならないなぁと思っていましたが、過去絵を見ていると、やっぱ成長してるな!と感じるし、逆にこの頃にたくさん描いていたから成長できたんだなぁと感慨深いです。絵日記だけでなく、絵チャでたくさん絵を描いていた頃なので。

日記に関しては「日記って何を書いたらいいんだろう?」なんて書いてたくらい、日記というよりはツイッタXでの呟きに近い感じから始まっていて、あくまでもあの頃は自分の気持ちのログ、というか、その時に頭に浮かんでいるなんでもないことを書いていたみたいです。あの頃はどちらかというと、文章よりも絵の方に重点をおいていました。毎日絵を描くという気持ちを持ち続けるために日記を更新していたので。

今も同じように頭に浮かんでいることを書いているのですが、いつの頃からか、誰かに読まれることを意識しての文章に変わってきました。いつから変わったのだろう?小説を書くようになった頃からなのかな。絵日記をコピペしていくうちに、その移り変わりに気づけるかな。

日付を入力しているので気づきますが、毎回夜中の更新なんですよね。
あの頃は夜しか自分の時間が持てなくて、睡眠時間を削って趣味の時間を作り出していました。
今は昼間にそういう時間を持てるようになったわけだから、あの頃よりも幸せな環境にあるんだな、という気づきも。
はぁ。凹んでなんかいられないな。時間がもったいない!
その時々で、悩みも、幸福度も、体調も違うけど、今は最悪な状態ではない、むしろ昔よりは幸福度が高いはずだ、なんてあらためて自分に言い聞かせたりして。
いや、言い聞かせている時点で無理してるのか?

でもここ最近、悩み事の一つが解決したので、少し心が軽くなりました。
このまますべてが良い方向に向かいますように。