くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

趣味の時間の作り方

読みたい本がどんどん溜まっていき、嬉しい悲鳴のクミタです。
こんにちは!

先日、電車での移動中、めっちゃ読書が捗って、毎日電車に揺られる時間があればめっちゃ本が読めるな!と思いましたが、引きこもりで出かける予定もないし、普段の移動は徒歩と自転車なので無理だということが速攻判明しました!

電車に乗ってる間って目的地につくまでとくにすることがない状態で、めちゃめちゃ読書に集中できる環境ですよね。
(空いてる時間帯の電車で座ることができ、乗り換えもないままに長時間乗った場合)

家にいると、細切れのタスクがあったり、いろいろなことが気になったり、思考したり、ハプニングが巻き起こったり、なんやかんや情報が多くて、気づくと一日が終わっている感じなので、外に出て、家で巻き起こる雑務から解き放たれた状態って、めっちゃ集中しやすい環境になるんだなぁと。

外出しない日で、一番まとまった時間がとれるタイミングって、お昼を食べたあとから晩ごはん作るまでの数時間なんですけど(この時間帯はまめのお昼寝タイムとも重なることが多い)、ここで本を読んだり、創作しようとしたり、頭を使う系の作業をすると高確率で睡魔に襲われるんですよ……。

で、睡魔と戦っているうちに、何も進まず、読んでいた本の内容も頭に入らずで、結局無駄な時間に変わってしまうことが判明したので、ここは体を動かす家事系かゲームをしてリフレッシュする時間にした方が有意義な時間になります。

でもそうすると、ある程度まとまった時間がほしい、読書とか創作とか、趣味的なことができないままなんですよね。
なんというか、時間をうまく使えるようになりたい。

以前は就寝前、お布団の中で電書を読んでいたのですが、最近、とてもありがたいことに、お布団に入るとすぐに眠気がきて全然本が読めなくなり、ここでの読書時間もとれなくなりました。

結局、午前中が何をするにも一番はかどるのですが、午前中ってなんやかんややることがあり、しかもすぐにお昼ごはんを作る時間になってしまうのですよ。

悩ましい……。

……はい、ツイッタ閉じましょうって声がたくさん聞こえて来そうです!
そのとおりです!
でもねぇ、家事全般、基本的に好きではないけど頑張ってやっていることが多いので、こう、合間合間に息抜きは必要なんですよ!

とはいえ、このままだとやりたいことをやる時間が少ないままなので、なんとかしたいなと思います。

あとねぇ……自著の誤字潰しでめっちゃ時間を使っているわけですが、この時間をすべて読みたい本にあててたら、もう何冊も積読消化できてるんだよなぁ、と思うと悔しいですね。しかもあれだけ読んだのに最後の最後で誤字見つかるし……。そしてアホほど読み返していると「これほんとに面白いんか?」病の末期になってめっちゃ凹むし。
(きくなの本に誤字脱字があっても、そっと優しく読み流してね、というさりげない印象操作)

そうだ! そういえば、そんな中、図書館で借りた本を一冊読んだのでした!
今度感想文を書きたいと思います。

あと、アマプラに『ファーザー』がきたので、それも観たい!
何にしても、11月あたまは、いろいろなタスクがてんこ盛り状態なので、そこが落ち着いてからかな……。食器棚入れ替えに、ガスコンロ工事に……。
あれですよ。なんか保険屋さんまで、更新の関係で11月あたまに来ることになって、11月あたまといえば原神のアプデも楽しみだし、「きくな」の発売日には告知とか宣伝もしたいし、めんどいことと嬉しいことがめっちゃ重なっててすでにキャパオーバー!

げふん。

絵もそうですけど、文章も書かない日が続くと、カンが鈍ってしまうので、いつでもスラスラ文章を書けるように、こうして日記的なブログはできるだけ更新していきたいです。