くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

スタンディングデスクを使い始めて1ヶ月

主婦とスタンディングデスクの相性が良いのではないかと思い、購入してから約1ヶ月が経ちました。ここで、いろいろなことが見えてきたので、私の場合の簡単な感想を。

▼購入に至るきっかけ

kumitakan.hatenablog.com

 

▼スタンディングデスクのメリット

kumitakan.hatenablog.com

 

まず、購入して本当によかった、と思うと同時に、やはり長時間の作業には向かないよ、ということがわかった。当たり前だけど!
ただし、私の場合は明らかにスタンディングデスクになってから作業効率がアップした。思い立ったらすぐにパソコンに向かえる。自由時間が細切れな人には、このアクセスの良さは最高だと思う。
そして、お昼ごはんを食べたあとの激しい睡魔が立って作業することによりなくなった!これが地味に嬉しい。お昼ごはんを食べたあとから晩ごはんを作るまでの間が一番まとまった時間がとれるのだけど、いつもここで睡魔が邪魔して、眠い頭での作業はまったく進まないし、うっかり寝てしまえば、作業時間まるまる昼寝という残念な結果で終わる。

ここからは、しばらく使ってからわかった唯一のデメリット。
スタンディングデスクを購入してしばらくはウキウキで作業していたのですが、なんと作業が捗りすぎて、集中するとステップ踏んだり軽い運動をしながら、という部分をすっかり忘れ、棒立ちのままキーボードを打ち続けてしまい、(あれ?今日ソファに一度も座ってないじゃん?)と夕方頃に気がついたときには足がめっちゃむくんでいる、ということが起きるようになってきた。

ということで、比較的まとまって作業できそうなときは、ノートパソコンを食卓に移動させ、結局座って執筆してます!爆
心配していた眠気もそんなにこないので、もしかしたらあの睡魔は、人をダメにするソファが原因なのかもしれません。休憩~ってソファに座るととたんに眠気が来るので!爆

スタンディングデスクがうまく使えなかった場合の対策をいろいろ考えていたので、移動が楽ちんなノートパソコンだからこそできる技(?)です。ノートパソコンじゃない場合は、お値段高くなってしまうけど、高さを簡単に変えることができる、電動昇降付きのスタンディングデスクが良いと思います。

猫背なのでやっぱり座ると姿勢は悪くなってしまうし、立っている方が姿勢は保たれているし、一日座ってばかりより健康的ではありそうなので、足のむくみにだけ気をつけて、これからもスタンディングデスクで執筆していきたいと思います。

歩くとむくみは消えるので、とにかく棒立ちがよくないのよね。
立っているとフットワークが軽くなるのがいいです。一旦ソファに座ってしまうと、ほんと根が生えたみたいに動けなくなってしまうので……

そんな感じで、もしスタンディングデスクの購入を検討している人がいる場合は、足のむくみにだけ気をつけてくださいね♪