くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

チョコレート嚢胞の経過観察

子宮筋腫と、チョコレート嚢胞の経過観察で、レディースクリニックに行ってきた。半年ぶり。内診は何度やっても苦手だし緊張するね。

結果は、子宮筋腫は少し小さくなっているけれど誤差の範囲でしょう、とのこと。
チョコレート嚢胞の方も小さくなっていて、今は1.2センチくらい。
前回より小さくなっているし、この大きさなら経過観察で大丈夫とのこと。よかった♪

また半年後に内診予定。
早速Googleカレンダーに「このあたりレディースクリニックに行く」と予定を入れておいた。じゃないと忘れちゃうからね!

もうすぐ健康診断があるし、そのあとは、年に一回の乳腺外科での検診。
なんとなくここ数年、春はあちこちの病院で健康診断を受ける季節になってしまった。
忘れっぽい私は季節で覚えた方がよいのかもしれない。
そしてこうして通院したことをメモしておかないとすぐに言われたことを忘れてしまうので、日記として書き記しておくことは大切なのです。
実際、乳腺外科、次は何するんだっけ? とまったく思い出せなかったので、過去の日記を読んだらドクターからの指示が書いてありました。過去の私、グッジョブ。