くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

乳腺外科と健康診断

日記を毎日書かなくなったら、覚書として書こうと思ったことまでためてしまうようになった!いかんいかん!

というわけで、6月に行った乳腺外科と健康診断のことをサラリと自分用にメモ書き。

 

健康診断で引っかかってから、年に1回、乳腺外科で乳腺石灰化の経過観察をしている。
今年も異常なし。また来年。
この乳腺外科は、本当にシステマチックで行くたびに感動する。
なにより、ネットで予約ができるのが本当にありがたい。

そして健康診断。
今まで毎年通っていたところに、わけあって通えなくなってしまったので、仕方なく近場で探すことに。
行きやすい場所で選んだところは電話予約のみ。うわー電話苦手ーと思いながら何度か電話するも話し中でなかなかつながらない。こういうとこだよ!

電話が苦手な私は、電話をかける前から精神統一して気合をいれないといけないけれど、話し中でつながらなければ、その気合も無駄になり、再びすべての精神作業をやり直さないといけないので辛い!
電話苦手な民ならわかってくれるはず!

電話だと、名前とか、住所とか、いちいち口頭で伝えなきゃだし、お互いしんどくない?と思いつつ予約完了。書類送りまーすって感じで終了。

最近郵送って時間かかるようになったでしょ?
なんか検診日もう近いけど、まだ書類届かないな?まあさすがにそろそろ届くでしょうなんて思ってたら「なんか手違いで書類止まってましたー!書類ないけどそのまま来てOKよ」って電話が来て、了解ですー!って切ったものの、え、つまり、検尿は施設でやらなきゃだし、問診票もその場で書くのかーめんどいなーって、早速「歩くマーフィーの法則」発動。軽い不運のジャブがきたな、なんて思いつつ当日。

入口にある体温センサーがまったく反応してくれなくて、右往左往するところから始まり、受付で書類が届いてない旨を言い、そこからまあなんというか、私だけなのかすべての人になのかわからないけど、終始連携がうまく行ってない感じが行く先々で感じられて、スタッフさんたちはみんな対応もよくて優しい方たちばかりなんだけど、なんかこう、全体的に流れがスムーズじゃなくて。

そういえば問診票を渡されて書いているあいだ、私の次の人がプチ怒な感じの人でそのままクレーム対応入っちゃって、問診票できましたーって渡したいけど書き終わってもまだ話が続いてて、お客さんもめっちゃ機嫌悪そうで、大変そうだなーって思いつつ待ってても、ほんとなかなか終わらんのです。やっと話が終わって書き終えた問診票渡しに行ったらスタッフさん書類見ながらしょんぼりしてたので、検尿キットもらいがてら「ありがとうございます!」ってめっちゃ笑顔で言ってみた。
検尿が大好きな人みたいに思われたかもしれない。
接客業って大変だよね。ほんとお疲れさまです。

受付のところが一番混んでて、検診始まったら人がめっちゃ少なくて快適だったけど、それでもなんかスタッフさんたちが慣れてないのか、ちょっとぎこちない運営が見え隠れして、落ち着かない感じでした。

それと、今までのところは、ドクターもスタッフも検診受ける人もみんな女性というところだったので、今回もちろん、まわりに男性がたくさんいて、ドクターも男性で、ちょっと精神的にしんどかったです。
これは私の問題なのでどうしようもないですけど。今までが恵まれていただけなので慣れていきたい。

今までのところはレディースデイが設けられていたし、ネットで予約、問診票も事前にネットで入力。そして最後にコーヒーとクッキーがサービスで出てきたので、恵まれすぎてたなーって思いました。

ただ、検尿と問診票は、自宅でゆっくりやりたいな、と思ったのでした。
次回はちゃんと書類届きますように。

検査結果の詳細は書類で送られてくるけれど、検診も異常なし。
6月は毎年なんやかんやの経過観察的な検診に行くので、なんとなく体のメンテナンスを行う月、みたいになってます。
思いがけず眼科も行ったしな!

ってゆか、つい最近こなしたタスクだと思ったのにもう1年経ってるんだよなぁ。
早いよなぁ。
次はレディースクリニックの定期検診。引っかかって8月に再診になってしまったのでちょっと心配。

こんな感じで、メモっておかないと未来の私が「次なんだっけ?」って困るのでね!
簡単に書くつもりがなんだかんだ長くなってしまった!