くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

子宮体がん検査を受けてきた

先日受けた健康診断の結果が正式に出て、婦人科方面がボロボロだったため、その第一ステップとして、今日はかかりつけのレディースクリニックで子宮体がん検査を受けてきた。

ここはとても良いドクターなのだけれど、良いドクターすぎてめっちゃ人気なので、待ち時間がけっこうかかる。お昼ごはんの時間までには確実に帰りたかったので、受付開始時間の10分前に到着したけれど、すでに患者さんでいっぱいだった。
どんだけ~。

 

小心者で臆病者な私はこれから起こることを事前に把握し安心しておきたいので、子宮体がん検査について下調べを入念にしてのぞんだ

かなり痛いと知りちょっと怯えていたし、ドクターからも「かなり痛いですけど」なんて言われて「そのつもりで来ましたし! 頑張りますし!」と自分を鼓舞したからか、あるいは相当鈍いのか、おそらく後者なのだろうけども、予想よりも痛みは少なかった。でもなんかこう、ぐりぐりされてる不快感が強かった……。

あと、子宮筋腫がちょっとだけ大きくなってた♪
いや、育たんでいいよ。
出血の原因はこれじゃないそうでよかった。
左の卵巣がちょっと腫れてるっぽいけど大丈夫みたい。

っていうかね、ドクターも優しいし説明が丁寧で最高なんだけど、看護師さんもほんとみんな優しいのよ。
なにかワンアクションのたびに、あったかい言葉とか思いやりの言葉をかけてくれるの。こういうのほんと、たまらんよね。こっちは不安いっぱいで来ているわけだから。
ありがたいなぁって思う。

そこそこに長い人生の中で、自分だったり、付き添いだったりでいろいろな病院に通っているので、もちろん良い病院もあれば泣きたくなるような扱いをされた病院もあって。ほんと、病院選びって大切だよ。
若い頃は病院なんてどこも大差ないと思ってて、とりあえず家から一番近いところに行ってたけど、今はちょっと遠くても自分が良いと思う病院に通っている。
(もちろんある程度の行きやすさは考慮するけれど)

 

そんなこんなで、子宮体がん検査と更年期かどうかを調べるためのホルモン検査(血液検査)をして、あとは結果待ち。
とりあえず1つ目クリア。

実はもうひとつ、マンモグラフィで乳腺石灰化が見つかったので、乳腺外科にも行かないといけないわけで。
明日は通院日だし、今週これ以上病院いくのもなんなので来週にしようと思ってる。
これまた事前に調べたところ、細胞とるだけなら採血くらいの針らしいんだけど、組織をとって調べることになった場合、なんかふっとい注射器を刺すことになるようで今から震えてる……ガクガク。

明日は原神のアプデがあるので、こっからはテンションあげていきまっしょい♪
(オキラク