くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

かかりつけ医がいる安心感

いつもどこか微妙に調子が悪いことが日常になっているお年頃なクミタです。
こんにちは。

病院に行くほどではないけど、ちょっと気になる症状ってあるじゃないですか。
あるんですよ。
実は先日、定期検診で行ったレディースクリニックで、ここんとこ気になってた症状を伝えたら検査することになって、その結果を今日聞きに行きました。
はい、なんともなかったです!よかった!

この「ちょっと検査してもらって、何でもなかった!」ってのが重要で、これがないと「何かの病気なのかなぁ」「様子見でいいのかなぁ」とずっと小さな不安を抱えたまま日々を過ごすことになり、地味にストレスなんですよね。

定期的に行かねばならぬ病院がいくつかあり、まあ行くのはぶっちゃけめんどいのですが、ついでにこうした「ちょっとした不安」を解消してもらえるのでいいなあと思うのです。

先日も、定期的にお薬もらっている内科で、胃の不調を伝えてお薬もらえたし。
これ、胃の不調だけでは病院に行かないと思うんです。

あえて病院に行くまでもない症状に対して、ついでに伝えて安心をもらえているのだよなぁと思うと、ほんとありがたい。

ほんのりとした不調が常にどこかにあるもんで。かかりつけ医があるとよいよね。って話でした。