くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

病変の大きさはストレスに比例する(くみたしらべ)

半年に一度の、子宮筋腫とチョコレート嚢胞の経過観察でレディースクリニックに行ってきました。

子宮筋腫は大きさに変化なし。
ただ、チョコレート嚢胞は前回一度小さくなっていたのものの、今回は大きくなっていました。2.8センチ。

まだ経過観察で大丈夫とのことで、再び半年後にみていただくことになりました。

チョコレート嚢胞は小さくなることもある、と聞いていたので、実は前回受診のとき、

(ここ半年はまあまあストレスも少なく比較的穏やかに過ごせていたので小さくなっている気がする!)

となんとなく思っていたら本当に小さくなっていて、今回は

(この半年のストレス、マジやばかった……体にいろいろ異変をきたすほどにやばかった……これは大きくなってしまっているのでは)

となんとなく思っていたら本当に大きくなっていました。

いえ、たまたまかもしれませんが、でもストレスっていろいろな病気の原因になることは身をもって知っているので、やはりどうにかしてストレスに負けない日々を送ることが今後の人生を豊かにする上で一番大切なことだよなぁと思いながら、半年後のチョコレート嚢胞を小さくするべく頑張りたいと思います!(?)

 

あと!

恐らく半年後、また私はこの記事を読み返すと思うので(受診前に前回のおさらいをするため)毎回忘れてあわわわとなることを書いておく!

問診で「前回の生理日」を訊かれるから調べておくんだよ!
(いつも訊かれてから、あわわわしながらスマホのアプリを立ち上げ調べているので)

その間、ヒアリングしてくださっている看護師さん?を待たせてしまっていて、とても気まずいw

というわけで、また半年後!