くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

まめ、ダイエットな日々

ただいま、脂肪肝の治療中な我が愛鳥マメルリハのまめ。
ここまでの経緯は、こちらから。

kumitakan.hatenablog.com

 

kumitakan.hatenablog.com

 

kumitakan.hatenablog.com

 

というわけで、先日、食事についての指導をしていただき、食事に関してさらに気を引き締めた飼い主。これまでご褒美やおやつとしてあげていた、麻の実とひまわりの種は、一日一粒までとのこと。脂肪肝治療中なので仕方がないですね……。

初めて病院に行った日に「あと1,2グラム落としましょう」と言われてから、体重を落とすべく少しずつカロリーの多いシードのおやつを減らし(いきなり減らすとストレスになっちゃうかなと思って少しずつ減らした)、さらにペレットとシードの比率を、これまでの5:5から7:3にゆるやかに移行しました。まめ的には我慢の日々が続いています。
しかも、お水はお薬入りなので美味しくないですしね……。

これまで、朝起きたら、シードもペレットも一日分を用意していたのですが、それだと朝のうちに一日分のシードをほとんど食べ尽くしてしまうので、朝と夜に1日の半分の量のシードを出しています。

お皿にほんのちょっぴりしか入っていないシードを見て、「え?こんだけ?」って顔して怒りながら、何度もお皿と私の顔を交互に見て、あきらかに「もっとちょうだい」と言ってきます。めちゃめちゃ辛いです……。ごめんね、今日はこれだけだよーと伝えます。
それでも数日たてば納得してくれます。……でもね、あきらかに最近、文句いっぱい言ってますね……。朝はプチ怒な感じで鳴きながら、私にご飯を要求してきます。朝からめっちゃ塩対応……。まあ基本まめはツンデレなので、ツンな状態もとても多いのですが。
まめも辛いだろうけど、飼い主も辛いんだよ。ごめんよぉ。

以前のまめのモーニングルーティーンは、朝起きて、おめざに麻の実を3粒ほど食べていました。麻の実を食べてからでないと、他のご飯を食べませんでした。(「これじゃない」って顔して私を見る!)
もちろんおめざの麻の実は、病院に行った次の日からなくなりました。
放鳥後、かごに戻ったあとのご褒美としても、麻の実を一粒あげていましたが、これも徐々にカット。
一日一粒だけ食べてもいい麻の実は、夜寝る前に、ケージに戻る時にあげています。
今日も一日頑張ったね、のご褒美です。

食事の指導で「ペレットの割合が多くなると、食の楽しみが減ってしまうので、野菜をあげてください」と言われましたが、まめは野菜を全く食べてくれません。
このnote記事にも書きましたが、水分が多いものが苦手なようです。

kumitakan.hatenablog.com

 

いろいろな野菜を何度も試して、時には刻んでみたり、形を変えてみたりしたけれど食べてくれないので「この子は野菜が嫌いなんだ」とあきらめていましたが、食べないだろうなぁ~と思いつつ、最近再びチャレンジしてみたところ、小松菜をめっちゃ齧ってくれました!食べてはいない!齧っただけ!笑
小松菜みたいな葉物野菜は、ペロっとするだけで逃げてしまっていたのに!
っていうか、齧っては投げ、齧っては投げ。これはピーマンにのみしていた行動でしたが、葉っぱにもするようになっていた!
……っていうか、シードが食べれない怒りをぶつけているようにみえるのですが!?

まあすごいです。
みるみるかじられ引きちぎられぶん投げられ、小さくなっていく小松菜。
でもかじってくれてさえいれば、なんかストレス発散にはなりそうだし、これだけかじれば、ちょっとくらいは小松菜の栄養素が摂取できるのではと思っています。最近は稀にもぐもぐしているような気がするので、お腹が減ってヤケかじりしているうちに、小松菜の美味しさに目覚めてくれるのでは、と期待しています。

小松菜の根っこを切り落としたときに、そうだ、どうせかじるならこの部分の方が噛みごたえがあって楽しそうじゃない?と思ってお皿に出してみました。

しかしこれはペロっとなめて少し齧っただけであとは全く興味を示しませんでした……チーン。
小松菜の根っこって、バラの花みたいで可愛いよね♪

それから、キャベツってインコちゃんにあげてよいのですね!
キャベツは試したことがなかったので小松菜同様あげてみたら、相変わらず齧って投げ飛ばすんですけど、小松菜よりもぐもぐしている気がします!
おお!
その後、小松菜も、稀にもぐもぐするようになって嬉しくなっちゃったので、これまで試してだめだった野菜を、今後いろいろ試していきたいなと思います。

……それにしても、すごい勢いで投げ飛ばすので、後片付けが大変……。
落ち着いて齧ってほしい……。

いろいろ頑張ってはいるのですが、体重なかなか減らないです。
少しずつ減ってきたなぁと思うと、一日で戻っちゃったりして、毎日体重計とにらめっこしています。通院し始めてから一度1グラム減ったのですが戻ってしまいました。
ちなみに今のまめの体重は29.7~30グラムあたりです。28グラム台を目指す感じかな。一緒にがんばろうね!

 

【参考】食事制限の方法について

yokohamabirdclinic.jp