くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

まめ、1歳になる!の巻。

帰宅時に「ただいまめ~♪」 まめを愛でながらの「まめんこい♪」 という新しい言葉を日々作り出して個人的流行語大賞を個人的にノミネートして個人的に決定しようと今から考えているクミタです!

こんにちは!

先日の6月20日、我が家の愛鳥、マメルリハの「まめ」、1歳の誕生日を迎えました!

めでたい!

こんなに可愛いのに、そういえば、ブログにまだまめのこと書いてなかったな、というか、ブログの更新、ほぼ止まってるな、ということで、久しぶりに書いております!

まずは簡単にまめのプロフィールから。

名前:まめ(マメルリハ)

生年月日:2017年6月20日

性別:たぶん♂

性格:ツンデレからのデレツンからのツンデレ

気性:食物連鎖の下にいるガガンボに恐れおののく程度には超がつくビビリ

特技:飼い主のささくれを最大限に大きくすること。

   何もないところからささくれを作り出すこと。

   音マネ(水が流れる音、チャックの開閉音、洗濯機のスイッチ音などなど)

なんというか、まめとの出会いはほんと、タイミングだったな、と。

昨年の7月に、みなとみらいで鳥さんと触れ合ったあと、私の中で、昔飼っていたインコたちのめんこさが蘇り、あぁ、またインコ飼いたいなぁとぼんやり思い始めた頃、近所にペットショップがオープンしまして。

で、鳥さんがいると知らずにたまたま足を運んでみたら、そこにボタンインコとマメルリハのヒナがいたんですね。

ボタンインコはつがいで、いつも寄り添い合って元気そうにしてたんですが、マメルリハは、ボタンインコのケースのとなりに、一匹だけで、しかもいつも端っこの方で縮こまってて、超、目が合うんですよ。なんつーかそれが、母性本能をくすぐる感じで。

ちょうどその頃、精神的にしんどい日が続いてましてね。

癒やしを求めていたのもあると思うんですよ。

そのペットショップには何度も足を運んでまして。その日も、ただまめに会いにいっただけだったんですけど、隅っこでじぃーってこっち見てるマメルリハに、いつしか「うちに来る?」とか脳内で語りかけはじめてまして(やだ怖い)。

誰かに飼われてしまって後悔したくない、という思いが強くなり、その日、おうちに迎える決心をしました。

えぇ、何も準備してなかったもんで、そのペットショップで鳥かごと餌を買いましたよw

ペットショップのおじちゃんが言うには「この子、おとなしくてねぇ。あ、手乗りじゃないですよ?」とのこと。そうか、手乗りじゃないのか。まあいいさ!と思いつつ連れて帰ったんですよ。

道中、物音一切しなくて、生きてる?大丈夫?って何度も心配になりました。

家に帰って大急ぎで鳥かご組み立てて。

箱に入ってたまめさん出そうと思ったけど、ほんと物音ひとつしなくて。

まぁ、怯えてましたね。当然です。

まめさんからしたら、おいら、一体これからどうなっちまうのさ!ってなもんですよ。

ずっと息をひそめてたんだと思うとごめんねごめんねって感じです。

無事、鳥かごにうつして、落ち着いたかなって頃に、そっとひまわりの種を口元に持っていってみたんですよ。しばらく警戒してましたけど、程なくして食べてくれまして!

で、試しに外に出してみたら、時々びっくりして飛ぶものの、普通に手に乗ってくれたし、エサも美味しそうに食べてくれたし、お迎えしたその日からまめは手乗りになりました(笑)

手乗りじゃない、と言ったペットショップのおじちゃんの言葉は一体w

さらに数日してから判明しますが、まめ、全然おとなしくありませんでした!

むしろやんちゃ!好奇心旺盛!まぁ、超がつくビビリではありますがw

ペットショップのおじちゃーん!どゆことー!?w

というわけで、日々、まめさんに癒やされてます。

ほんとめんこい♪

うちに来てくれてありがとう*.。(❃´◡`❃)*.。

で、時々そのペットショップに、まめの餌を買いにいくのですが、大きくなったボタンインコのつがいがいます。きっと、まめと一緒にいたあのボタンインコたちだと思うのですが、まめも、もしかしてうちに来なかったらここにいたのかもしれない、と思うと、なんだか不思議な気がします。

ボタンインコも可愛いんですけど、やっぱりうちのまめが一番です!(はい、親ばかー!)

書きたいことたくさんあって書ききれない!

今日はこのへんで。

今日のまめ:Twitterモーメント