くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

レディースクリニック覚書

先日受けたホルモン検査の結果を聞きに、レディースクリニックに行ってきた。
いつもめちゃ混みで、今回はそれでも幾分いつもよりはマシかな、と思っていたけれど、しっかり1時間半待たされた。

結果は異常なし!
たんまり飲んだ鉄剤のおかげで貧血もなくなっていたし、はじめに受けたホルモン検査で低いと言われたTSH(甲状腺刺激ホルモン)の値も正常値。
これで、『「潜在性甲状腺機能亢進症」の、疑い』という、予備軍の疑いみたいなふんわり診断も撤回され、血液検査はオールクリアとなりました!

でもね、今回は定期的な内診もして、子宮筋腫は誤差の範囲内でちょっぴり大きくなってただけだったんだけど、少し腫れてるなぁと言われた左の卵巣、今回もやっぱり腫れていて、じっくりとみてもらった結果、チョコレート嚢胞だろうとのこと。時々左の下腹が痛むのはこれだったんだろうなぁと思った。

でもまだ小さいので、要経過観察。
次は3月に内診予定で、そのときに大きくなっていなければ大丈夫でしょうとのこと。

ひとつの不安が消えるとまた小さな不安、といった感じだけれど、チョコレート嚢胞は小さくなることもあるらしいので、ひとまず次の検診までは気にせず過ごせそう。

今回も漢方薬処方してもらったけど、なくなったら定期的に通っているかかりつけの内科でもらってしまおうと思ってる。
お薬もらうだけなら診察よりは早く終わるんだけど、レディースクリニックは少し遠いしめちゃ混みだし2つ病院通うのは辛いので!