くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

ストレッチの大切さが身にしみるお年頃

今朝起きたら、胸の奥が詰まって苦しい感じがしていて、体に異変があった場合はすぐにググる癖がある私は早速ネットで検索した。

まあたいてい怖い病気の羅列とともに、最後は「ストレス」と書いてある。
いつものパターンだ。

時々喉が詰まる感じがして、それも何度も調べているけれど、たいていストレスを強く感じているときになり、気がつけば症状はすぐになくなっている。
(俗に言う「ヒステリー球」というもの)
まあ、大抵がストレスなんだろうなって思うけど、今日調べて出てきた心臓の怖い病気の症状として、足のむくみや手足の冷えなんかもあって、いやこれ、当てはまるの多すぎて私、心臓の病気を疑うしかないな、なんて怖い結論になってしまう。

スタンディングデスクを購入して私的にはとても合っているスタイルなんだけど、ひとつ悪い部分をあげるとしたら、足がむくむようになってしまったこと。
でもこれは、同じ姿勢でいることにより起こっているので、ストレッチや軽い体操をすることで改善される。
ただ、それを数日サボってしまっていたら、昨日あたりから足がむくんでしんどくなってしまい、慌ててストレッチを再開した。

そして今日、ツイッタXでたまたま流れてきたツイート。

軽い気持ちで1枚目のストレッチをしたら、ふくらはぎがめっちゃ痛い!w
やばいよーやばいよー、とすべてのストレッチをして、股関節周りのストレッチもして……なんてしているうちに、体がめっちゃぽかぽかしてきて、さっきまで寒かったはずの体がむしろ熱いくらいになった。

あっという間に心臓の病気を疑うチェック項目が外れていく。

ああ……ほんと、体動かさないとね……
こういう動きや体操、若い頃の準備体操でよくしてたけど、あの頃痛みなんて何も感じなかったよなぁ。若いっていいなぁ。

去年の冬も、足のむくみと戦った。
寒くなると、パソコン作業するときモコモコなスリッパを履くんだけど、そのスリッパを履いていると、さらに足の動きが悪くなるのか、とにかく足のあちこちが凝り固まってくる。血流が悪くなって足がむくむ。
原因はわかっているので、これからもストレッチは頑張ろうと思う。

めっちゃ痛かったふくらはぎのストレッチ、何度かしていたら痛みが減り、じんわりするくらいまでになった。
このストレッチ、私にめっちゃ効く!w
情報を発信してくれる人、そしてツイッタXありがとう!

胸の奥が詰まる感じは……気にならないくらいになったので様子見かな。
喉が詰まるときと同じように、恐らくストレスなんだろうけど。