くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

続けることって難しい?

昨日「継続が上達への近道」みたいな日記を書きました。

kumitakan.hatenablog.com

そしたら、「続けることが難しいんだよ。続けてるだけでそれはもう勝ちだよ」と言われ、なるほどなと思いました。(勝ってるかどうかは知らんけど!)
絵も小説も、時々ブランクはありながらも、時間を見つけては書いたり描いたりし続けていますが、でもそれは私にとって楽しいことだから、ほっておいても書いちゃうんです。
辛いこと、嫌なことだったら少しの間だって続きません。
やはり「好き」であることが一番強い!

それから、続けることは「環境」も大切だと思っています。
昔に比べて、少しずつ私の「書く環境」は変わってきていて、「書きたい」と思ったときにサッと作業にかかれる環境にだいぶ近づけていると思います。

逆にイラストを「描く」環境はまだ整っていなくて、これが絵を描きたいと思っていてもなかなか続けることができない要因だと思っています。
イラストの場合、描く環境を整えるまで何ステップか踏まないといけないので、めんどくさがりの私にはそれだけでも障壁となってしまうのです。
そして「描く」と「書く」の環境は違うので、イラストを描いたあと「書く」ためにまた「描く」環境から「書く」環境に戻さないといけない。なんだこれ早口言葉か?
どっちにもすぐアクセスできる環境だったら最高なんだけどなぁ。

やりたいと思った時にすぐその作業にとりかかれる環境を作ることも大切!
続けるコツは「好き」と「環境」。
……なんじゃないかなぁ?