くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

表紙絵迷走中

表紙絵に苦戦中のクミタです。
こんばんは。

これでいいかな、と思った翌日、やっぱ何かが違うと模索し始め、おお、やっぱりこれだなと思って一晩寝ると、いやいやこういう感じの方がいいのではと思いつき再びこねくりまわす、という日々が続いています。

なので、毎日のように違う構図の表紙イメージ図が増えていきます助けて……。

ファイル名は日付です。
でもって日付で分かる通り左が最新で、今のところこの路線でいこうと思っていますが明日になったらまた変わっているかもしれません……。

自分では決められなくて、数人に意見を訊いたら見事にバラバラだったので、もともとのイメージに近い左側で進めていくことにします。
もちろんこれはあくまで構図のイメージなので、背景ももう少し書き足すし、ライティングとか、タイトルの色とかいろいろもっと描き込みます!

 

もともと、人物は小さめにしたかったのですが、背景を描く自信がなくて、ならばバストアップにしよう!と逃げたのが、少し前のブログに描いたラフ。上記、真ん中の表紙が構図的に一番近いかな。

↓ラフ

その後、「きみいな」の表紙は後ろ向きに変更。

電子書籍であれば、この顔のサイズでいけそうな気がしますが、いずれペーパーバック版にすることを考えたとき、自分の画力に自信がないためこの顔のサイズの描き込みが私にできるのか?という問いと、単純に「はじゅかちぃ!」という気持ちがあって、わたし的には無しかなぁ、となりました。それに、「きみいな」の表紙とのバランスも取りにくい構図だなと気づきました。

そんなわけで、左の案で進めることにします。

なんにしても、自分のイラストに常に自信がないし、頭の中のイメージ図に全然近づけなくて苦しい日々が続いています。

画力がほしい!

たまに途中経過報告を挟んで、自分、頑張ってるじゃん!と第三者的な視点で自分を褒めることにします。

そうそう、あまりに毎日麻由美ちゃんの絵を描きすぎて、麻由美ちゃんの笑顔がゲシュタルト崩壊してきたので、息抜きにさいとう先生のお題を描きました。
めっちゃ楽しい!

ツイッタとかに絵を投稿すると第三者的な目線で見れるようになるからか、顔はもっと大きくしなきゃだったなとか、胸はもっと張るんだなとか見えてくるので不思議です。
これもさいとう先生が言ってたことだったっけかな?

なのではじゅかちぃけど、描いたイラストはどんどんアップしていくのがいいっぽいよ。

というわけで、模索しながらこれからも表紙絵頑張ります!