歳を重ねると、体のあちこちに不調が出てきます。
ひとつひとつは病院に行くようなものではないにしても、毎日薄ぼんやりと、「体のどこかが調子悪い状態」がデフォルトになっています。
こればっかりは仕方がないですね。
人間の自然寿命は38歳と言われていますし、あとは人間という器を長く使えるように、丁寧にメンテしていくしかないんだと思います。
日々を楽しく過ごすにはまず健康な肉体が必要!
できるだけ人に迷惑かけずに生きていきたいので、それにも、まずは自分が健康でいないといけないなわけで。
ってことで、散歩もその一環ですが、あとはストレッチと軽い運動(HIIT)を週に何回かしています。
1年くらい前から、足がよくむくむようになってしまい、ストレッチをしないと治らないってことが続いていました。
原因ははっきりしていて、執筆環境をスタンディングデスクにしたとき、はじめはステップ踏んだり、動きながら軽快に執筆していて快適だったんですけど、寒くなってきたあたりで、足がしんしんと冷えるので、モコモコのスリッパを履くようになったんです。
めっちゃモコモコしてるもんで、あったかいけど動きづらくなっちゃって、結果、棒立ちのままパソコンに向かう時間が大幅に増えました。
そしたら足がむくむようになり、夜にはパンパンになっちゃって、しゃがむと痛いくらいにまで酷い日もありました。
でも、一晩寝れば、またスッキリするので、仕方がないかと諦めてしばらくそのままにしてたんですけど、そんな状態を続けていたら、寝ても足のむくみがなおらなくなってしまい、これはいかん!とようやく見様見真似のマッサージを始めます。
それが去年の冬。
マッサージをするとむくみがとれるけど、すぐまたむくむ、という期間がけっこう長いこと続いて、いっこうにもとに戻らなくて困ったな、と思ってましたが、これまでYoutubeを見ながら、少しの時間だけ、気休め程度のストレッチやマッサージをしていましたが、もっとしっかり、がっつり、股関節のストレッチを中心にいろいろするようになったら、ようやく足がすっきりしてきました。
っていうかね、はじめて股関節のストレッチをしたとき、自分の体が恐ろしいほど固くなっていてびっくりしました。
可動域がめちゃ狭くなってたの!
棒立ちで執筆していたときに、どんどん股関節が固まってしまっていたんだと思います。
それが解消されてきたら、足のむくみもよくなりました。
リンパを流すの大事!
ストレッチ大事!
歳をとると、動かさないところはほんと、すぐに凝り固まっちゃうのよ。これ、最近本当に感じます。
ってことで、毎日のルーティンの中に、ストレッチと軽い運動が加わり、散歩もそうだけど、自分の心と体のメンテをする時間がどんどん増えていきます。
でもこれをしないと健やかでいられないので仕方ないね。
必要な時間なんだろうね。
私は姿勢が悪くて骨盤が傾いている自覚があるので、骨盤矯正のストレッチもしているのですが、ストレッチしたあとはほんと気持ちいいし、めちゃ姿勢がよくなるのがわかります。
……まあすぐに戻っちゃうんだけど笑
でも、一度足の付根に神経痛みたいな痛みが走るようになって辛かった時期があって。歩くとピキンって足に痛みが走るの。
骨盤の歪みと姿勢の悪さが原因だろうなって自覚があったのでストレッチを頑張っていたら、いつの間にか痛みは消えてました。
歩くたびに痛かったので、散歩できなくなっちゃうんじゃないかって不安があったのです。
治ってよかった!
ってことで、歳をとってからのストレッチって、ほんと大切だなって思います。
好きなことを続けるためにも、こうした自分の体をメンテする時間は、きちんととっていかないとなぁ、って思ったクミタでした。