くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

FireAlpacaのブラシを作ったよ♪ #FireAlpaca

だいぶFireAlpacaと仲良くなれてきたクミタです。
こんにちは♪

以前はGIMPとFireAlpacaの両方を使っていましたが、文字入力機能、レイヤーのブレンドモードが増えたあたりから、FireAlpacaにすっかり移行しました。
というのも、GIMPは多機能なのですが、クセがあって少々使いにくいのと、処理が重いのと……なかなかストレスを感じていたのも事実です。
その点FireAlpacaは、シンプルで動作は軽いし、直感で使える仕様になっているのでありがたいです。
これで無料だというのだから信じられません。感謝!

そして今回、私がはまってしまったのが、FireAlpacaのブラシ作り。
特に散布機能が優れ物で、適当に作ったブラシでも、いい感じの効果を出してくれます。
そんなこんなでここ数日、ちょこちょことブラシを作っていました。
以前も作ったのですが、まだその使い方に慣れていませんでした。
設定の調節次第ではひとつのブラシでいろいろな効果を出せます!

で、先日、桜の花びらを作ってみたらいい感じで、その様子をツイッターで呟いたらけっこうな反応をいただきまして↓

そして昨日、そのブラシを使って描いてみた絵↓

画像

星空に「点描」ブラシ。
「花」ブラシであっという間にお花畑。
「花びら」ブラシでアクセント。

サクッと描けて、なかなか楽しかったです♪
もしかしたら需要あるかも? というわけで、私が作った適当ブラシでよければ、ここに置いておきますので、自由にダウンロードして使ってみてください。

https://www.dropbox.com/sh/gh5awlsgsh1evqs/AAARaWJWIeW9gfTi5rUdow6Ea?dl=0 {%注意!webry%}素材としての再配布はしないでくださいね。
ちなみに、これらのブラシを使ったイメージ画です。 ↓

画像

ペンタブで字を書くのっていつまでも慣れないです(^^;)