くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

アルドノア・ゼロ18話感想【ネタバレ有】

えっと、昨晩はツイッターで奇声あげまくりですみませんでした。

毎回観終わった後、いろいろ感想呟きたくなる衝動を、必死にこらえているわけですが、ちょっと今回、抑えきれずにブログで叫ぶことにします。

ここから18話までのネタバレを含みますので、ご注意ください。

ここからネタバレはじまるよー

まずは、一番最後、全てをかっさらっていったCパートですよ!

EDに入ってすっかり油断してました。

テレビに向かって頭かかえて「やめてええええぇぇぇ!」ってリアルに叫んじゃいましたからね……!

姫!姫!!

目覚めたよこれ!

来週まで待たれよ……って無理だよ、早く続きが観たいです!

なんとなくスレインの「籠の鳥」発言あたりから、やっぱり姫は目覚めないのではなくて意図的に眠らされてるのかもなー、って思ってましたが、スレインとレムリナ姫、どちらがそうしてたんだろう、って1回目視聴ではわかりませんでした。

でも2回目視聴してみたら、スレインの「奇跡など起きはしない!」ってセリフが、まるで姫が目覚めることはないと知ってるようにもとれる!

レムリナ姫がうっかり仕掛けを解除したことでアセイラム姫が目覚めたのか……

もしくはスレインはもうとっくに姫は目覚めないとあきらめていての「奇跡など起きはしない!」で。レムリナ姫はアセイラム姫として生きていくことを決めたので、人形としてのお姉さまなら目覚めてもOKよ……と解除したのか……いや、やっぱこっちは違う気がするなぁ。アセイラム姫が目覚めたらスレインが大変なことになっちゃうもんね。

はたまた、レムリナ姫がアセイラム姫にちょっと意地悪したつもりが、その刺激がいい感じに作用して目覚めた(つまり、誰も意図的に眠らせていなかった)のか……

それぞれ、この先の展開が全く違ってくるだろうけど、とにかく姫が目覚めたことによって、次回は大きく話が動くよね!

てか、マズルカさん!姫起きちゃったYO!早く戻らないと!!(笑)

めっちゃ楽しそうに方位磁石持って旅を楽しんでいるマズルカさんがもう、可愛くて可愛くて(笑)

ほんとこの人いいキャラだ+.゚(*´∀`)b゚+.゚

ユキ姉、めっちゃ危なかったね!

心臓に悪いよ、ほんと……(ノД`;)

やっぱアルドノアの死亡フラグ死亡フラグじゃないということがわかって、これから予告ももう少し落ち着いて観れそう(笑)

1期の初めから出てきたメガネ卿は、もっと引っ張るキャラかと思ったらわりとあっさり…(笑)

ビジュアルけっこう好みだったので残念です(笑)

てか、火星騎士さんはアルドノアの力に頼りすぎないで、ちゃんと宇宙服着て戦おうよ。

マリルシャン、宇宙服着てれば助かったよね……

伊奈帆はさ、さんざん1期の始めの方で無感情とか無表情とか思っちゃってたけどさ!(ごめんよ!)

実はすっごい優しいし、相手のこと考えてるし。

ユキ姉とか、友達とか、もちろん姫のことも。

今は姫が一番かもしれないけど、伊奈帆はみんなのことを大切に思ってるよね。

みんなのこと考えて、想いやってて、ほんといい子。優しい子。

たまらないよ、ほんと。

韻子のこと巻き込みたくなかったって呟いたあの声。

たまらんよ……。

ほんと、2期で終わるなんてもったいない。

続きは映画化とかでも全然よろしくてよ。

大きな画面で伊奈帆が観たいです!(。・ω´・。)

……終わったとみせかけてCパートw(違)

てか、あーやっぱりスレインが意図的に眠らせてたとかなんか違う気がするなぁ……うがー!

続きはよ!はよ!

3パターン、どれだったとしてもきちんと話が成立するように丁寧に作られてるよなぁ、ほんと。