くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

縮毛矯正をやめるとしたら

縮毛矯正の値段が以前と比べてびっくりするほど上がっていて困ってしまってワンワンワワーンなクミタです。
こんにちは。

詳細は数日前の日記で。

kumitakan.hatenablog.com

てな感じで、なんとかリーズナブルな美容院を見つけて縮毛矯正かけてきました。
感想は……可もなく不可もなく……。

美容院の雰囲気はむしろとても落ち着けました。
っていうかですね、私もだんだんおばちゃんになってきましたのでね。
オサレな美容院よりもむしろ、こういったアットホームな美容院に切り替えるべきなのかもしれません。

ほとんど一人の女性が切り盛りしていて、おばあちゃんが時々お手伝いする感じ。
常連さんしか来てないような美容院で、なんかもう、私だけ異分子!みたいな雰囲気でした。みんな家族ぐるみなお付き合い!的な。そんで見事におばあちゃんしかお客さんが来ない!
施術は丁寧ですが、カットはわりとあっさりしていて、カウンセリング的なものはほとんどなく、ボブでお願いしたらセミロングな仕上がりになってしまいましたが、とにかくお忙しそうだったので「もう少し短く……」なんてこと言えるはずもなく帰ってきました。

なので、可もなく不可もなく、という感じです。
むしろ、オサレな美容院よりは緊張せずにすみ、時々おばあちゃんたちの会話にほっこりしつつ、商店街情報には片耳ダンボになりながら、楽しく過ごしました。

これまで美容院っていうと、
「お仕事なにされてるんですか~?」
「休日はなにされてるんですか~?」
って、油断するとこっちの個人情報めっちゃ握られてしまうという状況に陥ることが多かったのですが、今回の美容院では、おばあちゃんが常連さんとのお話で、自ら家族の個人情報をばらしていくというスタイルだったので、「おばあちゃん!!!笑」となりました(笑)

それはそれとして、縮毛矯正ですよ。
この先どうしようかな~と悩んでいたら、フォロワーさんから「フルウィッグいいよ!」と教えてもらい、そういえば昔、いっそ短くカットして、出かけるときだけウィッグつけたらよくない?って気づいていろいろ検索したことがあるんですよ。
ただそのウィッグのお手入れとかを見ているうちにめんどくなってやっぱりなし!となりました。

でもね、縮毛矯正1回のお値段でフルウィッグ買えちゃうな~って思うと、ちょっと悩むよねw
まあいいものをと考えると2,3回分になると思うけど。

それから、いっそ縮毛矯正をやめて、くせ毛を活かしたショートカットにするって言う手もあるかな?と。

ずーっと昔に一度、ショートにしたことあるんですけど、めちゃめちゃ変な仕上がりになって、髪の毛伸びるまで地獄を見たのでトラウマになってるのよね。
でも今は技術もあがってるし、くせ毛専門店みたいな美容院もあって、もう一回チャレンジしてみても良いかなーとも思ってます。

ほんとは短くしたいので!
髪の毛洗うのも乾かすのもめんどくて!(そこか!)

ショートカットにしたら美容院は半年に一度……なんて言ってらんないか。
そのへんも一度してみないとわからないなー。
なんかこう、せっかくだから新しいことにもチャレンジしてみたいよね!
あと半年は悩めるので、次はもしかしたらショートにチャレンジするかもしれない!

ってね、思ってたらね、なんかめっちゃ安い縮毛矯正のお店がもう一件見つかってね!
ブクマしといた!
なんで前回検索したときに見つからなかったんだ!?
オサレな感じの美容院だからまた緊張しなくちゃだけど、一度試してみたいな。

そんな感じでまた半年後~