くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

たまには徒歩で

今日は図書館に行って、帰りにスーパーでちょろっとお買い物をして帰ってきた。
いつもは自転車で行くんだけど、今日は買い物は少ししかしない予定だったので、歩いていこうと思い立った。最近運動不足だし。

いつも出かける用事があるときは、ついでにいろいろな用事を済ませ、最後に買い物をして帰ってくるパターンが多く、買い物するとそこそこな荷物になり重いので、自転車で出かけることになる。
身体のためには、自転車に乗らず徒歩の方がいいのだろうけど、重い荷物を持って長距離は歩きたくない。

散歩は、どうも気が乗らない。
昔、認知症の母と家の近辺を練り歩きすぎて、もう面白みがなくなってしまっている、というのもある。
でも久しぶりに歩いたら、お店がいろいろ入れ替わっていて、へぇーと看板を眺めたり、飲食店のメニューを見たり。
そんなことしてたら渡ろうと思ってた横断歩道を渡りそこねたので、少し遠回りして無駄に歩道橋なんか渡っちゃったりして。
いつも見ている景色も、少し高いところから見ると全然違うよね。遠くまで見渡せる。

なんてことをしながら、少し早めに歩くことを意識しつつ、それでいていつも自転車でサーッと走る見慣れた景色を、ゆっくり楽しみながら帰ってきた。
自転車に乗ってるときは運転にある程度集中するからそんなに考え事はしないんだけど、さすがに歩きだといろいろ考える。いつもみたいにグルグル考えるわけじゃなく、思考がまったりして良い感じ。

帰り道、おばあちゃんたちが4人、道端で楽しそうにお話してて、なんかいいなとほっこりした。

今日も特に何もない、素晴らしい一日でした。
まだ終わってないけど。