くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

スマホに依存していない

昨日は予約時間が決まっている方の通院日で、夕方に出発したけれど、前回よりも空がまだ明るくて、ああだいぶ日が伸びてきたなぁとそんなことに嬉しくなった。

薬局でもらうお薬はいつもちょっと加工してもらうので待ち時間がそこそこ長いのだけれど、昔飲んでいた新しいお薬が追加になり、処方箋を渡してからハッと気づく。

先生知ってるはずだけど念のため……と確認したら、私もうっかり忘れるくらいの確認ごとなのでやっぱり先生も忘れていたらしく、薬剤師さんから先生に処方箋変更の確認連絡を入れるための待ち時間まで追加された。

いつも待ち時間はスマホ電子書籍を読むのだけれど、なんと今日はうっかりスマホを忘れた。私はスマホに依存していないので、買い物とか通院くらいじゃ忘れがち。
ちなみにパソコンには依存している。暇さえあればパソコンでツイッタX見ちゃう。

何度か薬局でアプリのお薬手帳をおすすめされるのだけれど(そうすると、事前に処方箋を送れたり、薬が完成したら通知がきたりして便利らしい)、でもそれってスマホを忘れたらアウトよね……と思っていつも「紙の手帳でいっか」となる。
からしっかり身についた習慣なので、通院のときのお薬手帳はなぜか忘れない。

アプリがいろいろありすぎてどれ使えばいいのかとか、薬局によって使えるアプリが微妙に違ってたりするのもめんどい理由。

外出するときスマホを忘れがちなので、交通系ICカードとかおサイフケータイとか、なんでもかんでもスマホに集約するのが好きではない。

だってスマホを忘れたら全てが詰む!!!

やっぱりこう、いろいろ分散させたほうがいいのよね。私的には。

そんなこんなで、行きは明るかったのに帰りは真っ暗&寒い中、夜目がきかない状態でゆっくり自転車こいで帰ってきた。
早く春にならないかなぁ。