くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

健康診断の記録

健康診断の結果がCとDばっかりで「死ぬしかないじゃない……あなたも……わたしも!」みたいに悲観的になっていたクミタです。こんにちは!

今後の病気予防として軽いお薬飲み始めました。すぐに結果とか忘れちゃうので、備忘録としてここに結果を記しておきます。

◆眼底検査:D

視力落ちてたね。まぁ、見えなくなってきたから眼鏡買い替えないとなぁと思いつつ数年経過してるからね。

これは自覚あったよね。

◆心電図:C(P-R延長)

今回一番ガクブルした結果。

どうやら、なんてことないみたい。Google先生に聞いても「大丈夫だよ」って答えで、再検査の時ドクターがこれに全く触れないから「あの……心電図がCなんですけど……」って恐る恐る聞いたらかる~く「あ、これは問題ないですよ」みたいに言われたので、ほんっとこれ心臓に悪いからCとかにしないでくださいよマジで。逆に心臓によくないですってば!

◆血液学的検査:D

血液素量、ヘマトクリット、が低い。

まぁ貧血です。まだ問題ないレベルだそうで。

◆脂質:D

コレステロール、LDLコレステロール、が高い。

ちょっと高いですねーって感じ。

◆肝機能検査:B

γ-GT(γ-GTP)が少し高い。

あぁ、γ-GTも少し高いんですねーって感じ。

再検査で血液検査をして、結果にあまり変化がなかったので、早めにお薬で値を下げて、動脈硬化等の予防をしましょう、ということでゼチーア錠を処方されました。

母もコレステロール値が高かったし、姉もこないだの聞き込みにより、同じような値であることが判明したのでどうやら「家族性」のものらしいです。

よかった!前日に食べた豚骨ラーメン関係なかった!\(^o^)/

まぁ、たまたまラーメン食べちゃいましたけど、普段はそんな油っぽいものは好んで食べてないですし、家族性のものは仕方がないよね。

早めに予防することにしました。

また来年も健康診断受けます!