くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

寝具選びは難しい

信じたくないけれど、もうすぐ今年が終わる。そろそろ今年買ってよかったものなんかをまとめた記事を書く時期になってきた。
今年もいろいろあるけれど、その前に、買って「失敗したな~」と思ったものを。

それはニトリマットレス
高いものから安いものまでいろいろ検討した結果、お値段異常なニトリマットレスに決めた。

www.nitori-net.jp


誤解のないように言っておくけれど、私はめっちゃニトリ信者だ。
家の中にはニトリ製品が溢れている。ニトリ大好き!
評価が高いマットレスだったので、私の体に合わなかっただけなのだと思う。

結論から言ってしまえば、なんというか、寝返りがうちにくく、せんべい布団よりは圧倒的にマシだけれど、気持ちよさという点ではイマイチ……という感じ。
腰痛持ちなので高反発にしたんだけど、数日寝ていたら逆に腰が痛くなってきた。
あと、ウレタン臭がきつくて、一日ベランダに干した。でも臭いは個人差があるのかな。感じないというレビューもあったし。
折りたたみ式にしたものの、やはり大きくて扱いにくいというのが正直な感想。でもこれは想定内。

なので次は同じくらいの値段のお布団を買おうと思っている。
新しいお布団に寝っころがったときの気持ちよさが、このマットレスにはなかった……残念。(そもそもマットレスというものはそういうものなのかもしれないけれど)

寝心地がイマイチだったので、マットレスの上に捨てようと思っていたせんべい布団を敷いて寝ている。寝心地が改善され、普通くらいの快適度になった。

きっと高級マットレスだったら最高の寝心地なのかもしれない。
お値段相応なのだと思う。期待値が高すぎた。

評価がよかったので決断したけれど、中には少数だけれど合わなかったという方の低評価もある。やはり体に合う、合わないがあるんだろうなぁ。

そういえば、マットレス初日。
今までにないほど首とか肩のあたりが痛くて、寝返りもしにくいし全然眠れなくて「失敗したー!」と泣きたくなったんだけど、使っていたちょっと高めの枕を、予備の低めの枕に変えて寝たらその痛みが消えたので、マットレスと枕の相性もめちゃめちゃ大切なんだと思う。枕選びも難しいっていうよね。オーダーメイドで作った方が良いらしいし。
せんべい布団には高い枕があっていたんだろうけど、新しいマットレスには合わなかったということだ。これは初めての気付きだった。これまでの私の人生で、ここまで枕で寝心地が変わったことがなかった。

何にしても、畳の硬さをダイレクトに感じ、横を向くと痛くてすぐに寝返りをうたなくてはいけないせんべい布団から脱せたのはよかった。

ということで、私の中の評価は☆3つです。

今日、ツイッタのタイムラインに日本人は評価厳し目、みたいなツイが流れてきて、それはほんと感じていて。
きっと今回の私のような体験で☆1つけちゃう人はいるんだろうなぁ、なんてぼんやり思った。私は評価する場合☆3より低い評価は恐らくよっぽどのことがないとつけないと思う。そのよっぽどはきっと人生に一度あるかないかくらいなんじゃないかな。

「買って失敗したな~」とは思ったけれど、値段相応の寝心地だし(値段相応なら☆5でもいいのかもしかして!?)、私はマットレスよりお布団派だということがわかったお買い物でした。

ただ寝具選びはほんと難しいよね。
できれば寝っ転がって確かめてから買ったほうがいいよね。
ネットで購入できるお手軽さは素晴らしい。
……なんだか書いてるうちに☆4くらいでもいいような気がしてきた(笑)
レビューって難しいね!

これだけだとなんなので、昨年末に書いた「買ってよかったもの」の記事を貼っておきます!
やっぱり良いものをお勧めするほうが性に合ってるな!

note.com