くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

夜の運転

日の入りが早くなってきましたね。
今日はいつもの病院にお薬をもらいにいったのですが、ちょっと出かける時になんやかんやあって、予定よりも遅い時間の出発になりました。
いつも空いてる病院なのですが、今日はちょっとだけ混雑していたのもあって、さらにそのあと買い物もしちゃったりなんかしてたら、スーパーから出るころには、とっぷり日が暮れていました。

少し前から夜目がきかなくなってきていて、暗くなった道を自転車で走るのはちょっと怖いので、できるだけ活動は明るいうちに、と思っています。
今日は完全に誤算でした。え、まだ夕方のうちじゃーん。

そんなこんなで、ゆっくり自転車を走らせながら帰ってきたのですが、以前にもまして夜目がきかなくなっていてびっくりしました。
そういえば、眼鏡をパソコン作業に適した中近両用にしたんだった!
その影響もあるのかな。

歳をとるとともに夜目がきかなくなってきて、夜の車の運転が怖くなったと言っていた人がいましたが、その気持がわかるようになりました。でも回りを見渡せば、その人や私なんかよりめっちゃ高齢でもバンバン運転している人だらけじゃないですか。
夜目がきかなくなる年齢ってだいぶ個人差があるのかなぁ。

ちょっと話がそれますが、狭い道で車とすれ違う時や、交通量の多い道路の信号待ちをしている時なんかに、時々ふと「みんなよく運転してるよなぁ。ちょっとハンドル切り間違えたら私のところにあのスピードで突っ込んでくるんだよなぁ。避けるひまとかないよなぁ」と考えてブルブルしちゃうときがあります。

私は免許は持っているけれど運転しないペーパードライバーなので、車の運転を日常的にしている人って超人並みにすごい人に見えます。

……そういえば、若い頃、自分の運転技術を全く信用していなかった私は、世のため人のために運転しないと心に誓っていたのですが、免許をとったのに運転しない、そんな私を兄が馬鹿にしてきて何度も嫌な思いをしたことを思い出しました……兄、許さない……。

昔は写真つきの身分証明書がわりに、とりあえず免許とっときなさい、みたいな時代じゃなかったです?
私ももれなく、その流れで免許をとりました。
今のこのご時世だったら、マイナンバーカードがあるから免許とってなかったと思うのです。時間もお金ももったいなかったですね!