くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

人生を閉じたあと

夏の間ずっと続いた遺品整理にひと段落つきました。

その人の住んでいた家には、その人の歴史が詰まってますね。

持ち物、所持の仕方、そんなところから、故人の人柄が見えてきます。生前に知っていた情報よりもはるかに多い。

新しい一面も見えてきて、思い出にひたって……

なんて感傷にひたる時間はほとんどなく、週末は必死に片付ける日々が続いていました!

(賃貸マンションなので、早く片付けないと、毎月の家賃が発生してくるので……)

比較的物が少なく、すっきりとした部屋でしたが、それでも本当に大変でした。

私の実家は……あぁ、考えたくない……。

一軒家に物がぎっしり。いずれはあれを片付けなければいけない……と思うとため息しか出てきません。

今回のことをきっかけに、自分の家の断捨離も始めました。

捨てても捨ててもいらないものがどんどん出てくる…。

過去の私は「捨てられない人」で、いつか使うかも、というものを何でもとっておいてました。

でも、何年も使わないものって、結局使わないんですよね。

貧乏性なので「使えるものを捨てる」という行為が、もったいなくてどうしてもできませんでした。

でも、ダン・シャーリーが降臨している今、ガンガン捨ててます!

少しずつ空いてきた収納スペースを見ると気持ちいい…!

ただ、今のところ、見えないところの物が減っているだけなので、部屋を見渡してもあまり変化がなく、達成感がありません…!

それどころか、故人の家から、すぐに必要か不必要かの判断ができない物を一時的に引き取ったので、むしろ納戸部屋が恐ろしいことになってます…

なのでまだまだ片づけの日々は続きそうです…。

歳をとってからの片づけはきついので、まだ体が動くうちに、せめて自分の周りのものはスッキリさせたいです。

(ところで、実家に私の黒歴史が眠ってそうで怖いです……私が生きているうちに、早くなんとかしないと(笑))