くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

進捗ダメです……!

私の周りでは新刊ラッシュで、ツイッタ見てるとモリモリ執筆中の人もたくさんいて、そんな中私はというと、ヒロアカ観てキャッキャウフフしています!

正直アホです٩( ᐖ )و

そう、思い出していただけましたか?アホのクミタです!こんばんは!

なんだか、年の初めだか去年の終わりに、プロットはあるからあとは書くだけだし年内に新刊余裕っしょ!みたいなことをブログに書いてた気がしますが、ちょっとちょっと、なんかもう5月ですよ?正気ですか?

次に書こうと思っていたお話はファンタジーもので、大好きな羽っ子さんが出てくるんですけど、これ、プロットはあるといっても、ファンタジーですから世界観とかいろいろ設定しっかり作らないとやっぱり書き始められないじゃないですか。で気づいたんですけど、一から世界作るのって大変じゃないですか???

ファンタジー書いてる人、やばくないですか???

誰かが異世界とかファンタジーものは自分の好きな設定で書けるから楽とか言ってた気がしますけど、いやいやいや、どう考えたって逆でしょう。今私達が生きている世界の物語の方が数倍書きやすいですよ!だって、いちいち説明しなくてもわかるものだらけじゃないですか!

そんなこんなな壁にぶち当たって、しかも世界が2つ出てくるお話なもので、え、設定も2倍……バカなの……あはは……って乾いた笑いを続けているうちにいつしか数ヶ月経ってましたね。

必死に設定練ってます!って堂々と言ったとしても、何かしら成果物がなければ何もしていないのと同じに見えてしまうわけで、いや実際、ヒロアカ観てましたけど、このまま時間だけが過ぎてしまうのは辛いので、前からやりたいと思っていた『今度君に逢えたら』のリライトを始めました。

『記憶の森の魔女』と同時期に書いていたわけで、処女作は記憶の森だったとしても、こんきみも同じようなものなんですよね。

久しぶりに読み返すと、こそばゆいんですよね。なので、少しでもリーダビリティを上げたいなと考えています。

で、リライトしながら次回作のことを悩みます。

いや~、仕事辞めてからめっちゃ時間できて創作意欲が湧いて、長編のプロットが奇跡的にサクサク~っと2つできて。あるにはあるんですけど、ひとつはさっき言ったファンタジー

まだ設定を練りきれてなくて苦戦しそうですし、もうひとつはリセットもの。まだこっちの方が書きやすそうではありますが、なにしろリセットものですから、また頭こんがらがりそうですね。大筋はできてますが、きちんと組み立ててから書かないと矛盾が生じるやつです、はい。

さらにもうひとつ。これはプロットを練っている段階なのですが、アホのくみた全開の話で、今一番書きたいのはこれですけど、まだプロット未完成なので、これまたまだかかりそうですね……。『きくな』よりも大変アレな感じになりそうな予感がします。

あっ、忘れてました、こんきみ2ですね!これもほぼほぼプロットできてるんですよ!

ああもう、どれもこれも中途半端!

ただ、コロナ収束後の世界がどんな風に変わっていくのか。

これを見届けないと、ちょっと書きにくいなって思うものが2つあるので、ちょっと様子見ですね……。

そんなわけで、執筆にたどり着くまであともう少しというのがいくつか溜まっている状態。

はあああなんでみんなあんなに次から次へと出版できちゃうんでしょうね。しかもお仕事と並行しながら。

とりあえず、今年中に、何かしら形になるものを作りたいと思っておりますので、誰も待っていないと思いますが、自分が「今年も頑張った!」と言いたいがためだけに、頑張りたいと思います!