くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

プチ断捨離 CD編

ひたすらCDを抜き差しするだけの簡単(だけどひたすら面倒)なお仕事をようやく終えたクミタです。

こんばんは♪

ここ数日、暇さえあれば自宅にあるCDを引っ張り出してGoogleプレイミュージックに上げるという地味な作業を続けておりました。

ようやく全てのCDを上げ終えました…!

と思ったら、まだKANさんの『はるばる来たぜ箱だけ』に入れてあるCDが残っていたことに気づきましたが、とりあえず終わったことにします!KANさんのCDは手放さないし!

なんというか、めちゃめちゃ懐かしいCDがたくさん出てきました。

ほぼほぼ手放します。

中には、電気グルーヴとかありますけど、え、今となっては貴重なのではw

(欲しい人のもとに届きますようにw)

♪痩せない痩せない痩せないよ~そんな目標果たせないよ~

 痩せない痩せない痩せないよ~そんだけ食べてりゃ痩せないよ~

とか、昔めっちゃカラオケで歌ってましたよ!

ええ、あの頃はどれだけ食べても太らない体でしたから!

まさか、こんなに長い時を経て自分にブーメランが返ってくるとは思いませんでしたよ!!

とても快適な環境になりました。

聴きたい曲がすぐに聴ける!(当たり前)

ていうのも、最近購入したCDはすぐにGoogleプレイミュージックにあげていたのですが、昔のCDは面倒で手をつけていなかったんです。

だいたい聴きたいものはYoutubeにあったり、最近ではサブスクリプションで聴けたりしますからね。

ただ、KANさんの過去曲、時々聴きたくなるんですけど、こう、やっぱないものはないんですよね。

サブスクに来ないかな~と思ってましたが、どうやらKANさんは来なさそうなので、それがきっかけとなり、よし、全部やるか!と思い腰を上げたのでした。

いや、もっと少ないかと思ってたら、意外とあった……シングルCDがけっこうあって、地味にしんどかった……

で、一番手っ取り早くCDをGoogleプレイミュージックにあげる方法は何か、と調べていたら、とある記事がヒットしまして、そのとおりに設定して、CDをパソコンに入れたら自動でWindows Media Playerが曲を取り込んで、そしてダウンロード先のフォルダに新しいファイルが来たらMusic Manager がこれまた自動でGoogleプレイミュージックにアップするという流れを作りました。

私はただひたすらCDを入れ替えていくだけの単純作業!

チラッとGoogleプレイミュージックをチェックしたら、少し遅れてアップロードもされている感じなので、調子こいてガンガンCDを取り込んでいってたんですよ。

おお、いい感じいい感じ。これなら案外早く終わるぞ!

なんて思って、だいぶ取り込んでから一息入れつつGoogleプレイミュージックをチェックしてみたら……あれ、なんか変。

高確率で、1曲目だけが、なぜかデータ無しになって、アルバムからも外れているのです。

そんなこともあるか、と始めは手入力で直していたんですね。

で、また続けていたんですけど、再現率がどんどん上がっていく……これはおかしい。

と思ってダウンロード先のフォルダを見たら、なんと、その時点でデータがおかしい。

つまり、CDを入れるとともに始まる取り込みですが、まだ曲名とか、アルバム名とかが判明するまえに焼き始めちゃうから、1曲目のデータがうまく読み込めていなかったようで。

これじゃ意味がないと、自動はやめてそこは手動ですることにしました。

これで大丈夫だろうと、また調子にのってどんどん取り込んでいったんですけど、再現率は下がったとはいえ、やっぱりたまに1曲目が空データになっちゃうんですよ。

これは、急がば回れ、なのではと。

せっせと入れ替えていましたが、こう、合間合間、時間を置くようにしました。

CD入れて~少し待って。それから取り込みボタンを押す。みたいな。

そしたらうまくいくようになりました。

はい、作業を始めて3日目、ようやくコツをつかみました。

_:(´ ཀ`」 ∠):_

まぁそんなこんなで、いろいろ懐かしいグッズも出て参りました。

UNICORNとかね。

なんにしても、聴きたい曲がすぐに聴けるようになったので、最高です!

頑張ったかいがありました。

あとはまさに、KANさんの箱だけです♪

ちょっと片付けの方が落ち着いたら、取り込もうと思います♪