くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

大人の階段登るまめ

相変わらずまめさんグッズに散財しているクミタです。
こんにちは!

お野菜嫌いなまめですが、フレーク状になったものなら食べてくれるのでシードに混ぜているのですが、このたびそのお野菜系を切らしてしまいまして、ネットですと送料の方が高くついてしまうもので、仕方なく少し遠い鳥さんグッズが充実しているお店まで自転車走らせました。

久しぶりに行ったら店内が改装されていて、なんと、鳥さんグッズがさらに充実!
……ただしかし、そこで売られていたインコさんやウサギさんなどの小動物がみんないなくなってました。
一体どこへ……。

インコ大好き豆苗なんかは、親の仇!ってくらいにちぎっては投げちぎっては投げするまめさんですが、最近大根の葉っぱならほんの少し食べてくれるようになりました。
ええ、ほんの少し。
最近思うのですが、もしかしたら野菜が嫌いなのではなく、水分でくちばしに葉がつくのが嫌なのでは……?

よそのおうちのインコさんなんかを見ていると、もう、くちばしいっぱいに、葉っぱとかシードとかをくっつけてモグモグしてるじゃないですか!
あれ、めっちゃ可愛いですよね!

対してうちの子、とにかくちょっぴしでもくちばしに何かつこうものなら、首をブンブン振り続けるか、下僕(私)の手や服にこすってなすって拭き取るかしないと、気がすまないようで。

……潔癖か!

お水飲んだあと、シードにくちばし突っ込もうものなら、もう食べるどこじゃなくなる騒ぎになりますからね。
時々近くにあるティッシュで自らお口ふきふきしてます。

……女子か!

バナナとかみかんとか、汁気のある実の部分はちょっとかじって「いやー……」って顔してくちばしをこすりつけるくせに、水分の少ない筋の部分は大好きでモグモグしますからね。
(まぁ最後はやっぱり私の服で綺麗に拭くわけですが)

なので水分の塊のような葉っぱ系お野菜はあまり食べないのかもしれません。
さて、お野菜の話はこのくらいにして。

ここのところ続いていた換羽がようやく落ち着いてきました。
今回の換羽ではツイッタで呟いていたとおり、まさに「毛色が違う」という表現がピッタリの羽が生えてきたりなんかして。

全体的に緑も青も色が濃くなり、背中にいたっては、グレーの中にところどころ鮮やかな青い羽が生えてきてびっくりしました。

本来、まめの色だと、背中が青いはずなんですよ。
他のノーマルの子たちを見ているとそうなので。
でもうちの子はずっとほんのり青みがかったグレーだし。
まぁ、そういう色なんだろうと思ってました。
でも、今回の換羽は、明らかに今までと違うんですよね。

これはなんなのか。
やっと大人の羽に生え変わり始めたのか。
え、じゃあ今まではまだ子供だったのか?

マメルリハを飼ったのは初めてなのでさっぱりわかりません。
ただ、この換羽が始まる少し前に、まめのシードを新しくしたり、フォニオパディというパワーフードを食べるようになったり、あと、ブランコにしょっちゅうラブラブしてしまうので、発情しすぎるのはよくないと知りブランコ撤去したり、そんな変化があったので、もしかしたらそのどれかが影響してたりするのかしないのか。

まだらに背中が青くなっただけで今回の換羽は落ち着いたので、これから少しずつ鮮やかな羽が増えてくるのかなと思うと楽しみです!

……まぁ、生えてくるそばから、スクエアカットにされてしまうので、そこは切ないままなのですが。
何なんでしょうね!
毛先を整える俺、かっこいい!とかなんでしょうかね。

……カリスマ美容師か!

とりあえず、換羽の時は体調を崩す子が多いと聞くので、楽しみな半面不安もありました。
まめのベスト体重は限りなく31グラムに近い30グラムですが、換羽の時はほんと気を抜くとすぐに30グラム前半にきちゃうので、せっせと食べていただきました。
おかげで毎日元気にささくれ作ってかじってまた作ってくれています!
ああ、うちの子可愛い♪