くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

のきなみお値段上がってしんどいね……

ここんとこ、あらゆるものが値上がりしていて辛いですね。
週一で頼んでいるネットスーパーも、いろんな食品が少しずつ値上がりしてるから、全体的に2~3000円くらい合計金額高くなってしまった。

一時的なものかな?って毎週値段とにらめっこして買い控えていた商品も「あ、君、もうその値段に落ち着いたんだね……」って納得して買うっていう。

で。
私、半年に一度、縮毛矯正かけてるんですけど、前回いつも指名している人が長期休暇入っちゃってて、違う人に施術してもらったらちょっと悲しいくらいに酷い仕上がりで泣きそうになっちゃって。いつもの人、やめないよね?帰ってくるよね?って思いつつ、そろそろまた縮毛矯正かけなきゃってんで美容院のサイトチェックしたら帰ってらしてたー!やったー!予約ー!!

って思ったらですね。
あら?あららら???
いつものメニューがない。
っていうか、縮毛矯正のお値段、倍以上になってるんですけど!?

少し前に店名が変わったときに、なんかちょっと嫌な予感がしたんですよ。
検索したら、なんかオサレな雰囲気な姉妹店がたくさんあって。

そこの美容院はちょっと遠いんですけど、お値段がリーズナブルでしかも指名している方の施術がとてもよかったので、長いことお世話になってました。

半年に一度といえど、そんなお値段じゃちょっと無理だな……残念だけど他の美容院を探そう……と思って検索したらですね。

……え?あれ?ちょっとまって、いつから世の中の縮毛矯正、こんなお値段になってるの!?ってくらいのきなみ値上がりしていて驚いちゃいました……なんか浦島太郎になった気分……

この美容院に長年お世話になっている間にじわじわと値上がりしたのか、食材がいっきに値上がりしたように、ここ最近でガッと値上がりしたのかわかりませんが、とにかくほとんどが倍以上の値段になっていました……。そうか、このお値段が今の相場なのか。

しばらく悩んで、それでもいつもよりちょっと高いけど、今の相場よりはとても安い美容院が1つだけあったので、そこを予約してみました。
新しい美容院と美容師さんってほんと苦手なので今からめちゃめちゃ緊張しています。
仕上がり次第では、縮毛矯正はあきらめて、何か違う道を探したほうがいいのかな……とも思い始めてます。

縮毛矯正をかけると、半年間は髪型のことを一切気にしなくてよくなるので本当に楽なんですよね。

何もしなくても綺麗な髪、あこがれます。
可愛いくせっ毛ならいいんですけど、私の地毛は可愛くない方のうにゃうにゃなので……。
縮毛矯正は施術に時間がかかるし高いしでしんどいです。
素直な髪だったらずっとショートにするのになぁ。
カットだけだったら安いしパパッとしてもらえて最高なのになぁ。

そんな感じです。
美容院いったらまた日記書こう。