くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

ネットスーパーの思い出

北海道と東北地方のヨーカドーの何店舗かが撤退するらしいけど、ヨーカドーはこれから縮小していくのかな。

コロナ禍になってからネットスーパーを週1で使うようになって、その頃はずっとヨーカドーにお世話になっていた。
コロナ禍以前も、その頃は白米を食べていたので、10kgのお米を何袋か買うときに、ついでに生鮮食品も頼むような使い方をしていて、実店舗には行かないまでも、ヨーカドーのネットスーパーには長らくお世話になっていた。

コロナ禍になって、いくつかネットスーパーを使った中でも、ヨーカドーのサービスが一番気に入っていて、非接触サービスもありがたかったし、商品は大きなビニール袋を敷いた上に置いてくれるし、梱包も丁寧で配達時の間違いは一度もなかった。
配送料は無料にはならないし、商品のお値段も若干高いんだけど、その分品質がとても良かったので、いくつかネットスーパーは試したけれど結局ヨーカドーに戻ってきた。

けれど少し前、配送システムが変わって、これまで近い店舗から配送されていた業務が、配送センターに移った。
すると、少し高いなと思っていた値段がさらに高くなり、品揃えも若干変わり、梱包が雑になり、商品の品質も明らかに落ちた。
ヨーカドーが良かったのではなく、近くの店舗が頑張っていたってことだったのかな……と、数回使って値段にクオリティが釣り合わなく感じたため、今はライフのネットスーパーに変更している。
(たまたま、以前はエリア外だったけれどエリアを拡大していたので助かった)

そんなことがあったから、ヨーカドー撤退のニュースに、なんとなくネットスーパーのことを思い出した。

それにしてもネットスーパーには本当に助けられている。
1週間分の食材をガッと頼んでおけば、あとは週に1度、少し足りないものを買い足すだけで事足りる。
牛乳4,5本、お肉・お魚・野菜・お菓子・その他諸々をたんまり買うのであっという間にすごい重量になるわけで、これを玄関先まで届けてくれるわけだから本当にありがたい。

ちなみに、いくつかネットスーパーを試した中で「ないわ~」と思ったのがA◯◯zonですね……。

何回か頼んだ中で、商品がいくつか足りなかった回、冷蔵系が全て届かなかった回、お隣さんに配送されてしまった回、など、他のネットスーパーで一度もそういうことがないのに、何回か頼んだだけでこんな状況なので不信感しかなくてすぐにやめてしまった。
Am◯◯onは、届かなかった商品はサポートに連絡すると返金はしてくれるけど、サポートに届かなかった商品をすべて教えなければならず、冷蔵食品が全て届かなかったときは、その商品をすべてチャットに入力するという、とてもしんどい労力があり、なんかもう、精神的に辛すぎました。
さらに届かなかった商品は届かないままなので、冷蔵系が届かなかった回は、結局次の日の買い物を余儀なくされてさらに精神的ダメージ。
お隣さんに配送されてしまったときは、お隣さんに断りを入れてから(はじゅかちい)、何袋もある商品をすべて自分の家に運ぶという労働が発生し、精神的にも肉体的にも大変な苦痛だったので、もう二度と利用はしないと思います。
(だって本当に、ヨーカドーもライフも、長いこと使ってるけど一度もそゆことないのよ)

A◯◯◯◯nさんには他のことで大変お世話になっているので、ネットスーパーだけはもう使わないけど、他のサービスはこれからもありがたく使っていきます。ありがとうございます。

想像以上に長くなってしまった!
今日はこのへんで。