くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

本格的に胃腸が弱ってしまった

世の中的にはお盆でしょうか。
大きな台風も近づいてきてるし、ここのところの天気は不安定で、どうにも落ち着かないクミタです。こんにちは。

先日の日記で、朝の胃の調子がよろしくなく、カフェインをとらずに、胃腸に優しそうなミロと言う名の牛乳と、コメントで「ヨーグルトもいいよ」と教えていただき、フルグラにヨーグルトかけて食べたり、ネットにバナナもいいよと書いてあったので試してみたら、だいぶいい感じになってきました。

……と、油断したところで、昨日、一日1杯だけにしていたコーヒーを2杯飲んでしまったからか、夜、寝入りばなにめっちゃ胃がキリキリ痛んでなかなか眠れず、今朝はまた胃の調子が悪い朝です。

うう……もうカフェインとれない身体になっちゃったのかな……。
(以前は一日に2~3杯コーヒー飲んでた)

一度メンタルがっつり下がったあとになくなっていた食欲も、全回復とまでいかないけど、まあまあ戻ってきたのに、今回はスッキリと元気になれなくて困ってます。

私が小説を書けなくなる日はネタが尽きたときだろうな、と何となく思っていましたが、まさかのメンタル低迷で書けなくなるとは思ってなくて、メンタルで胃腸がこんなにやられることも初めてで、ああ、歳をとるということはこういうことかと実感しています。

若い頃は、めっちゃストレスまみれな毎日でも、身体も心も意外に壊れないものなんだな、なんてちょっと自嘲してたくらいなのに。
メンタル落ちてもケーキ食べたり好きな音楽聴いたりしたらあっという間に元気になれたのに。
最近は甘いものを食べると気持ち悪くなってしまうので、調子がいいときにほんの少ししか食べれなくなりました。

まいったな。

幸い、インプットはできるので、本はいろいろ読んでいます。
セルフケアの本も読んだりして、できることは実践して、おかげで少し元気になってきました。
日記やエッセイ的なものは書けるし、焦らずゆっくり元気を取り戻していきたいです。

いやまじ、原神とスターレイルには感謝。