くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

久しぶりにやらかした!

ただいま表紙イラストを2つ、せっせと描いているクミタです。
こんばんは!

だいぶペンとも仲良くなってきて、完成形も見え始め、いい感じのペースで描き進めていたところ!
とんでもないハプニングが起きました。

はい。
あろうことか、細かく分割して描いていたレイヤーを全て1枚に統合したのち、保存しちゃってたみたいです!

\(^o^)/おわた!

 

いつも病的なくらい、保険としてフォルダーとかレイヤーのコピーを作ってるのに、ノリノリで描いてた最新版に限ってコピー作ってなくて、どれだけ探しても、過去に描いたザックザクなラフのフォルダしか残ってなくて、変な汗が出始めました。

どうにかして心を落ち着けようと呟くクミタ。

泣きそうになりながら、ダメ元でなんか救済策ないかなって調べたら!
なんと!!!

上書き保存する前のデータを復活させる方法があるって記事を発見しましたああああああ!!!

press.share-wis.com

保存したときに、過去のファイルがいくつか、バックアップとしてフォルダに保存されるんだって!
探したら、あった!あったよ!フォルダに残ってる過去のデータが!!!

 

ということで、無事にレイヤー復活して一安心です。
私のようなうっかり体質の皆様におかれましては、このクリスタの神仕様、ぜひ覚えてってください。

そんな感じで、今日も少しずつ描いています。
ずっと苦手な背景を描いているので発狂しそうですが頑張ります!