くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

今日、自転車を漕ぎながら考えていたこと。

誰でもやり直したい過去のひとつやふたつはあると思う。
後悔ばかりの人生で、思い出すと顔から火が出そうなことばかりだ。
過去の私に、こんこんと説教したくなることばかりだ。

そんな後悔の中でも、最大級の後悔がある。

あの時の、無知な私にどうしても伝えたい。

物語であれば、私にタイムリープの能力があって、きっとうまくいくまでやり直しているだろう。
あの時、ああして、こうして。
そうしたらきっと今頃は……

いくらそんなことを妄想したって、過去は変えようがない。

ならば、と未来を思う。

頑張ってもうまくいかない毎日。
このまま、何も変わらないんじゃないか。
もっと悪くなるんじゃないか。
不安でいっぱいになる。

過去を後悔して。
うまくいかない未来に怯えて。

どうしたらいいんだろう、私に何ができるんだろう、と必死に考える。
変えようがない過去。
どうなるかわからない未来。

私が何かできるとしたら、それは過去でも未来でもない。

今。

今日、この一日を、大切に過ごすことに全振りして、ひとつでも多くの「楽しいなぁ」「幸せだなぁ」と思える瞬間を作る。
そうして積み重なった一日一日が、希望のある『明日』を作っていくと信じて。