くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

青春のJ-POP

記憶って、ひとつ思い出すと芋づる式にいろいろ思い出しますよね。
昔のお正月を思い出していたとき、そういえば年末の楽しみのひとつに、ラジオからその年に流行った曲をカセットテープに録音するっていうのがあったなぁって思い出して。
兄に教えてもらったのですが、年末になると、ラジオでその年のヒットソングをばんばん流してくれる番組があったんですよ。もう、どこの局か、なんて名前かなんて覚えてないけど。それを毎年楽しみにしていて、自分の好きな曲が流れたらカセットテープに録音するんです。
え? どうやって録音するかって? ラジカセですよ、ラジカセ!
ラジカセって、どのあたりの年齢層まで通じるんですかね?

(え!? ちょっとまって、Amazonさんで普通に売ってるってことは、今でもばりばり現役?)

もうね、前奏部分はお姉さんの曲紹介のしゃべりがかぶっちゃうんですけど、そんなこたあ気にしない。好きな曲が始まったら、えいや!って録音ボタンと再生ボタンを同時に押すと、録音が始まるんです。
ラジカセの物理ボタン、そこそこ重くて、ガシャコン!って押し込んでも、録音ボタンだけ戻っちゃったりして、同時に押しこまないといけないので時々失敗して、慌ててもっかいやり直して、歌の途中からになっちゃったりした記憶……(笑)
それでも、年に一度の貴重な音源だったわけですよ。しかもフルコーラスですよ!当時の私には、このフルコーラスってのがとても貴重だったわけです。

その頃は、毎週『ザ・ベストテン』をかかさず観ていたし、ヒットソングはほぼほぼ歌えました。
ただ、テレビで歌うときは、たいてい1番のみなので、歌えると言っても、完璧に歌えるのは1番のみなんですよね。
のちにカラオケボックスなるものが登場し、私も歌いにいったりしたもんですけど、あれ、私と私の友達だけかもしれないけど、のりのりでヒット曲歌っていても、1番を歌い終え、2番になると、なんか歌い方がたどたどしくなり、Cパートなんかがあった日には

 

しーーーん……


みたいなこと、なかったです!?
え? うちらだけ??

なんか歌詞読みながら、適当にアレンジして歌ったりw
みんなの顔見ながら、外人並みのオーバーリアクションで「わっかりませ~ん」みたいに肩をすくめておどけて見せたりw

で、再びサビ部分になると、何事もなかったかのように、再びのりのりだぜいえ~い!って感じで歌います。
そんな経験から、フルコーラスというのは私の中でとても貴重な音源だったわけです。

あの頃って、何も疑わずテレビでヒットしている曲を聴き、それを歌っていたなぁ。J-POPと言われるものが大好きで、そんな時に出会ったのがKANさん。
KANさんの話はまたゆっくりしたいなぁ。私の中の音楽や人生観を広げてくれたのはKANさんで間違いなくて。
あと、命を繋いでもらってました。おおげさではなく。
いつかその時のことを書きたいな!