くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

ここんとこのAIの進化がやばい

少し前から、イラスト界隈でのAIの進化スピードが早すぎて、もはや追いつけなくなっていましたが、文章の進化も相当なもんですね。

ほんの半年前に書いたブログですが、とっくに不気味の谷は超えてしまいましたね。まだ手の描写が苦手っぽいですけど、これも時間の問題かも知れません。

kumitakan.hatenablog.com

 

イラストはそこそこAIで遊びましたが、文章の方ではまだ遊んでいませんでした。
他の方がAIを使って書いた文章を読んで楽しむくらいでしたが、noteでも、AIアシスタント機能を搭載するようですし、自分が使用しているプラットフォームにもいよいよAIが来た!って感じです。

ChatGPTなんかは、とてもうまく使っている人がいて、これはイラスト業界に続き、文章書きの世界にも革命起きちゃうな~なかなか凄い時代になったものだ。なんて思っていたら、すでにとんでもないことになっていました。

note.com

いやもうこれ、手直しなしでそのままいけちゃいそうな文章じゃないですか?
これまではAIっぽさがにじみ出ている文章しか知りませんでしたが、いやこれ、完全にどこかで実在する誰かが書いたっぽい文章ですよ。
そうか~人格か~。

イラストのときも思いましたけど、AIをいかに上手に操って楽しむかってことに長けてる人は、早々にAIを使いこなして、一歩先に進む感じがします。

 

そういえば、Notionからも「Notion AI」が使えるようになったよってメールが来てましたね。ただ、NotionでAIってどうやって使うんだ?ってとこで私は完全に思考が止まってましたが、早速使いこなしている人が。

うわああああ!
なんじゃこりゃああああ!

めちゃめちゃ便利じゃないですか。
ただ、間違った情報もたくさん紛れてしまうとのことで、結局人が全てチェックしないといけないわけですが、いやはや、ここまで来ましたか。

これはもう、「仕事」というものはすべてAIやロボットがこなし、人間は好きなことを探究したり、趣味を楽しんだりするだけでオッケーな、そんなSFみたいな時代も、すぐそこまで来ているんじゃないかと思えてきました。

それが果たしてユートピアなのかディストピアなのかはわかりませんが。

こういった最先端の技術は、それらに飲み込まれず、うまく使いこなしていく人が生き残っていくのだろうなぁと思います。
ただ、今は発展途上で、AIが作り出すイラストには著作権問題があるし、文章には嘘や偽りの情報が混じっているしで、しばらくは混沌とした状況が続くのかもしれません。
でもきっと、楽しく触って遊ぶその先に、とんでもないアイデアが生まれ、面白い未来になるんじゃないかなって思います。

どうせなら、明るく楽しい未来がいいね。

 

【2023/02/25 追記】
ちょっとすごかったので、メモとして追記。
このスレ、たどってみてください。
Notion AI、可能性の塊だね。