くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

【TATEditor】執筆&ペーパーバック化に良さそうなエディタを見つけた

やりたいことが多すぎて日々いろいろなことに手を付けつつ結局何も進んでいないクミタです。
こんにちは!

やりたいことの一つに「君シリーズ」のペーパーバック化があります。
AmaonKDPで出版するのですが、データをPDFで提出するにあたり、無料でできる良さげなソフトはないものかといろいろ調べていたところ【TATEditor】というソフトにたどり着きました!
(どうやら執筆界隈ではとっくに有名なソフトだったっぽいけども!w)

tateditor.app

これが縦書きもできて、ルビや傍点なども表示できるしPDF化はもちろん、執筆に特化しています!
ファンクションキーを押すだけで、縦書き表示、装飾表記の表示がパッパッと切り替えられるのもとても良き♪

↓ これが【F10キー】を押すだけで

↓ こうなる!w

少し触ってみたところめちゃめちゃ良さそうなので、今後はこれで執筆しようと思います。
なによりテキストファイルってとこが良い!
軽いし互換性あるし環境に左右されないテキストファイル、最高!

今まではGoogleドキュメントで執筆し、縦書きにする際はEPUB化して、mobiに変換して、それをKindleで読んでました!めんどい上に直接修正ができないのでやりにくかった……。ってゆか、縦書き表示ができるソフトいっぱいあるからそれで表示すればよかったんだね!今さらジロー!

触っていて気になったのが、縦書き入力中に、ウィンドウが文字にかぶってしまうこと。

でもこれも、とっくに対策済みでした!
かゆいところに手が届きまくり!

【表示】→【簡易設定ウィザート】と開いて
【縦書き未対応IME対策】にチェックを入れれば解消されます!すごい!
ついでに背景色や文字色、その他諸々変更できるし、ほんと至れり尽くせりだね♪

「TATEditor」でKDPのペーパーバックを作ったことがあるフォロワーさんもいらっしゃって、すでに実績があると安心です!
これからいろいろ勉強しつつ、ペーパーバック化を進めていきたいと思います。

 

ここからは余談ですが、今回調べていく中で見つけたものをあと2つ簡単にご紹介。

【縦式】

縦式 - 縦書き入力

縦式 - 縦書き入力

  • Kazuyuki Mitsui
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

www.youtube.com

PC版もAndroid版も開発予定はないとのこと。
(あったらそれは偽物なんで気をつけてと公式アナウンスしてました)
私はまさに、PCとAndroidで使いたいのでだめでした。
評価が高いしとても使いやすそうなので環境が合う方は是非!

 

LaTeX
(ラテック、ラテフと読むみたい。さらにTeXでテフとも読むみたい。呼び名がたくさあるかっこいい!)

これはPDF化の際に便利そう。
論文を書いている人がこれを使ったそうで、とても美しい組版になるっぽいけど、私にはちょっと難しそうで断念。
40年前からあるのでとても有名らしい!

qiita.com

そんな感じで日々模索中!
少しずつ形にしていきます♪