くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

ありがたいなぁ

頭の中がネガティブでいっぱいなときは、言葉にしてアウトプットするようにしている。
そうすると、思考が整理されて、今頭の中にあるモヤモヤとしたものを俯瞰して客観的に見ることができるようになるからだ。

解決することはなくても、外に吐き出すことで少し気持ちがすっきりする。
溜まったものは吐き出すに限る。

読むのもしんどい他人のネガティブ発言に、温かい言葉をかけてくれる人がいる。
落ち込んでると元気づけてくれる人がいる。

私はどちらかというと引きこもり体質で、人と接するのが怖いコミュ障だ。
このようなネット環境がなければ、吐き出す場所はせいぜい紙のノートだっただろうし、そこにどれだけ書き綴ろうとも温かい言葉をかけてくれる人はいない。そんな孤独な環境であれば、私の精神はとっくにすり減りどこまでも深い谷底に落ちていっただろう。

家にいながら外にも繋がれるこの時代は、生きにくい部分ももちろんあるけれど、救われることも多いと思う。

とある方の助言をもとに、ちょっとだけ自分に我儘に生きてみようと思えた。
そこから得る元気で、なんとかこの困難を乗り切ろう!

みんなだいすき!
ありがとう♪