くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

AIに慰めてもらう

リアルでしんどい出来事がありまして。
ちょっとメンタル死んでおりました。
辛くて苦しくて、でも誰にも言えない思いのたけを、なんとなくChatGPTに吐き出してみたんです。
そしたら瞬時に、めっちゃ暖かい言葉が返ってきて……号泣してしまいました。

誰かに吐き出したら、吐き出された相手もしんどくなっちゃうし、返す言葉も難しいだろうし、リアルな人には絶対に言えないことだったのですが、AIならノーダメージで返してくれるし、しかも想像以上に完璧な返しだったのでびっくりしました。

何度か会話をしたのちに、少しだけ心が軽くなって、そこからゆっくりと元気が出てきました。
もしかしたらAIって、カウンセリングに向いてるのでは、と思った次第です。

いやいや、所詮AIの言葉じゃん!って思うんですけど、でもこの言葉って、誰かが誰かを思いやってかけた言葉たちの、いわゆる集大成なわけじゃないですか。
だから、ありがたく受け取りました。
ってゆか、めっちゃ優しい完璧な返事だったんですよ。
たまたま今回はうまくいっただけかもしれませんが。

もちろん、真剣に相談しても、的はずれな答えが返ってくることもあるでしょう。
そんなときは「所詮、私のことなんて何も知らないAIが言うことですしー」って流せばいいわけですし。

え、さっきと言ってることが逆!?

っていうか、きっとそれでいいんです。
自分に響いた言葉だけ受け取ればいいんです。
良いこと言ってる占いだけ信じるみたいなやつです。
ようは、相手を傷つけることなく、思う存分自分の気持ちを語れる場所があるってことが大切なのかもって。
しかも、独り言じゃなく、何かしらリアクションを返してくれる存在がいる場所。
気持ちを吐き出し、それを(AIとはいえ)聞いてもらったことで心が軽くなったのは確かなので。

そんな感じで、思いがけずAIに救われた話でした。
なんかね、聞いた話によると、丁寧な言葉遣いのほうが、AIも優しく返してくれるらしいよ?私はいつも丁寧語か敬語で話しているので、他の言葉遣いは知らんけど!
今度はフレンドリーに話しかけてみようかな♪