くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

AIで出力した背景を手直ししてみた

先日noteに書いた短編のアイキャッチ、自分で描こうと思いつつ気力がなくて、時間もなくて、夕暮れ時の写真をお借りしていたのですが、AIの画像を少し手直ししたものを使うことにしました。

▼AIが生成したイラスト

 

▼そして、ざっくり手直ししたやつがこれ。

 

遠目で見る分にはそんなにわからないかもですが、やっぱりAIの方は、変な線が入ってたり、全体的にカクカクした粒子が目立ってたりするんですけど、そのあたりを直しました。

うん、アイキャッチならこれで充分だな~という感想。

背景描くのは特に苦手なので助かる!
そして、自分では出せない色味だなぁ、と。

タイトルの題字ももっと頑張るべきなのだろうけど、少し試して「あ、無理だ」となったので、視認性が良いように大きめな文字で真ん中にドーンと置くだけおきました。

でも自分的には大満足!
AIの技術を、イラストにもうまく取り込んでいきたいなぁ。

note.com