くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

眼鏡を外す仕草

最近歳とったネタが増えてきた気がしないでもないクミタです。

こんばんは♪

私的になんかちょっとキュン♪とくる仕草シリーズの中に、

『上司が部下から受け取った書類に目を通す時にさりげなく眼鏡を外す仕草』

というのがありまして。

新人「課長!企画書できました!どうでしょうか!」

課長「どれどれ……。(眼鏡を外す)よし。これでいこう!」

みたいなドラマでよくあるシーン。

渋い感じのかっこいい上司がこう、スマートにシュッと眼鏡を外す。

ね! わかりますかこの感じ!

でも最近気付いちゃったんですけどこれ、

――老眼の始まりだよね!!(ちゅどーん!)

なんか一気に夢から覚めた感じだよね!

知りたくなかったよね!

で、もう少し時を重ねてじいちゃんになってくると、逆に書類に目を通す時「どれどれ」っつって老眼鏡かけるからね。

これはこれで可愛くて好きな仕草なんだけどね。

まぁ、あれですよ。

若者はどんどんかっこよく外すといいよ!

女子たちをきゅんきゅんさせるかっこいい外し方を練習して外すといいよ!

(きっとこの仕草好きな人多いよね?ね?)

でも、四十路前後は老眼始まった?とか思われないように――気をつけて……!

というのも、最近デジカメで撮影する時、「どうもピントが合わないなぁ……ま、いっか」と撮ってあとで確認すると綺麗に撮れてるんですよね。

不思議だなぁと常々思ってて、ある時、ふと眼鏡をクイッとあげてデジカメの画面を確認したんですね……そしたらまぁ、めっちゃピントあってるじゃないですか……やだぁもう、カメラじゃなくて私の問題~?的な!

うん。

薄々は感じていたんだ。なんか最近手元見る時は眼鏡外した方が良く見えるなぁって……うん。そろそろ認めないとね……。自分とちゃんと向き合わないとね!

近眼で中学の頃からずっと眼鏡なんだけど、今の眼鏡、もうずいぶん長いこと使ってて、度数は合ってないし、フレームの塗装ははげまくりだし、買い換えたいなぁと思ってから数年たってるので、そろそろ本気で買い換えますかね…。

近眼の人は老眼になるのは遅い!とか昔聞いてたんですけど、誰ですかそんなデマを流したのは!

それとも私はもう歳なのでしょうか!教えてえらい人!

ちなみに私、20代前半の頃、なんか空とか白い壁とか見ると、微生物のようなウヨウヨしたものが見えるようになってなんじゃこらって眼科に行ったら

飛蚊症ですね。歳をとってくるとけっこう出てくるんです。まぁ、老化現象ですね」

とか、あっさり衝撃的なこと言われてめっちゃ凹んだのです。

それ以来、ウヨウヨとは長い付き合いですよ。目を動かすと追いかけてくるかわいいヤツです(笑)。

これもあれでしょうか。

日食とか見る時に、ただのフィルム重ねて見てたりしたのがよくないんですかね~。

日食とか面白くて、子どもの頃アホみたいにずっと見てましたからね。

あの頃は日食グラスなんてしゃれたものなかったですし。

紫外線ガンガン浴びてたんでしょうね……

えと、話がそれました。

あ、でも戻すほど、たいした話もしてませんでした。

眼鏡を外す仕草、たとえ老眼だとしても、やっぱり好きですYO♪