くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

胃バリウム検査 初体験☆

10時間前から絶食、午後からの健康診断だったので、夜中にご飯食べるわけにもいかず、つまり朝昼抜きで検査が終わる夕方頃まで何も食べれないとか、バカなの? 死ぬの? って感じだったクミタです。こんばんは!

♪もう午後から検診なんて~ しないわよ絶対~(槇原風)

ちょっと健康診断さぼってしまっていて、恐らく2年ぶりくらいでしょうか。気づくと時が過ぎゆくのよ。

今回はちょっと思うところがあって、オプションもつけました。

なので、初めて受ける検査がいくつかありまして、その中で断トツ辛かったのが胃のバリウム検査ですね!

噂には聞いてましたよ!バリウム美味しくないとか、バリウムよりもその前に飲む発泡剤の方が辛いとか、ゲップ我慢なんて無理無理とか。

まぁね、発泡剤、めっちゃ少ない水で流し込めって言われて、ゲップも我慢とか言われて、まぁまぁウップってなったけど、そこまではよかったです。

そこからもう、ノンストップ!はい、バリウム飲んで、コップ置いてって指示が来たあたりからもうなんか台が動きはじめましてね。

ちょっとまって、なにあれ!

何のアトラクションですか!?

なんか、棒につかまってグルングルンされるし、あっち向けだのこっち向けだの、よくわからない指示が矢継ぎ早に続き、肩痛くてしんどいのに、必死に言われるがまま回転して回転してあっち向いてこっち向いてしましたよ!

そう! 忘れないでください! 今、わたくし、腱板損傷で右肩を痛めてるんですよ!

初めの問診で、右肩痛いって伝えたら、「胃部レントゲンは、けっこう無理な体勢するんで、痛かったら途中で言ってくださいね」とか優しく言われてましたけど!なんかもう、そんなこと許されない感じのアレでしたよ!!

もうね、ここ以外は、本当に優しいお姉さまたちばかりでしたけれど、なんかこの胃部レントゲンだけ、めっちゃ怖い雰囲気のおばさまでしてね、なんかもう、軽くパニックでしたね!

でもまあ、きっと2度目はもう少しうまくできる!……はず!!

今回、オプションつけたのは、母が(恐らく)大腸癌、そして、母の弟が胃癌を患ったため、あれ、もしかして私、めっちゃ消化器系の癌家系なんじゃない?と思ったからでした。

ちなみに、胃に小さいポリープができてるって言われたんですけど、女性にはよくあるとか、全然心配ないって言われたので、まぁまぁほっとしましたが、これからも注意していきたいと思います。

詳しい診断結果はこれから郵送されてくるので、またドキドキしながら待つことにします。

それにしても、めっちゃきれいな施設で、最後のドクターの診察の前に、コーヒーとクッキーいただいちゃって、めっちゃ優雅な健康診断でした♪

画像