くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

『星へ行く船』再読

読書好きになったきっかけをくださった原点作家のお一人。
新井素子さんの『星へ行く船』をウン十年ぶりに再読しました。

表紙が可愛くなってる!
と思ったら、今の時代に合わせて違和感ができるだけなくなるよう改稿された「決定版」とのことで。(あとがきより)

ずいぶん昔の作品なのに、古臭さを感じないなぁと思ったらそういうことだったのですね。
もちろん、宇宙を簡単に旅してしまえる世界にしては……という描写はありますが、そんなことは気にならないほどとてもとても面白かったです。

あんなに大好きだったくせに、内容をほとんど忘れてしまっていたので、新作を読んでいるような気持ちで楽しめました。
ああ……いいお話だったなぁ。

もちろんこれから、星へ行く船シリーズ、どんどん読んでいきたいと思います!

星へ行く船』を久しぶりに読み返したくなったきっかけの記事も、よろしければ。
私が書くnoteにしては「スキ」をたくさんいただけてとても嬉しいです。
自分の恥ずかしい部分を書いた、なんてことない文章だったのですが……誰かの何かのきっかけになったら、とても嬉しいです♪

note.com