くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

物置に眠るアルトサックス

もうすぐ『響け!ユーフォニアム』の3期が始まるので、劇場版を観てざっくりアニメのおさらいをしました。

私は吹奏楽部に入っていたので、ユーフォを観ると……というか演奏を聴くと、あの頃演奏していたときの高揚感がブワッと蘇って、たまらなくなります。
私がいたのは弱小ブラバン(昔はブラバンと言ってたけど、最近は吹部よね。時代を感じる)だったので演奏はへっぽこでしたけど。それでも自分一人で弾くピアノとは違い、みんなで演奏する、あの音の厚みと迫力はとても大好きです。

 

私が人生で初めて購入した高額なお買い物はアルトサックスです。
高校生の頃、バイトして貯めたお金で、当時、たしか12万円くらいのものを購入しました。めちゃめちゃ勇気が入りましたが、自分だけのサックスを手に入れたときの高揚感はたまりませんでした。
卒業後も楽団に所属して、年に一度定期演奏会をしていました。
懐かしいなぁ。
そんなアルトサックスも、実家から離れるとともに楽団も辞めて吹かなくなって、もう長い事ずっと押入れの中で眠ってるんですけどね。

今でも吹けるのかなぁ。吹くにはまずリードを買わないとだけど。
ってゆか、まだ金ピカなままかどうか、そこからして不安です。
開けた瞬間サビサビになったサックスとご対面したら泣いちゃうかも。
開けたいような、開けるの怖いような。

また合奏してみたいけど、もうそんな勇気も元気もないな。
それに今はやりたいこと多すぎて、どれから手をつけていいかわからない状態なので。
ひとつひとつやってみて、自分が楽しくて自分に合った趣味を探していきたいです。

創作では、思いついたプロットや断片的なエピソードをとにかく思いついたそばからメモりまくっている状態。

イラストの方は少しだけ環境を整えたので、これからもう少し描く時間を増やしたいと思ってます。