くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

生理の話

今日は生理について書いているので、苦手な人はお気をつけください。
(でも知識がない人には知ってほしいという矛盾)

 

ツイッタXのトレンドに「生理の話」とあって、どうやら朝ドラでそんな話が出たみたい。
私は観てないから詳しい内容はわからないけれど。

昔は男性の前でする話題ではなかったし、どちらかというと話すと恥ずかしいとされる位置づけだった。私は今でもその価値観引きずっちゃってるんだけど、最近はちょっと抵抗がありつつも、ツイッタXの呟きくらいでは話題にしてしまっている。
本来、頭痛いとかお腹が下った、みたいな話と同列のはずよね。

そもそも、隠すことなんてないはずなんだよね。
そして逆に話さないから理解も進まない。そういう時代が長かったから、そこをなんとかするために、こうしてドラマでもとりあげるようになったのだろう。きっと。

私が万年貧血であるのも出血量が多いからなんだけど、「(貧血になるほど)そんなに出るもの~?」と思っている男性はいるようで……というか、身近にとりあえず一人はいた。
知りようがないもんね。でも情報としては持っていたほうがいいと思う。
私はずっと生理が重い方だったから、生理は大変という認識だったけど、生理が軽い女性からの理解もないことがあるらしく……それは辛いよね。

経血量は個人差があるけれど、私は2日めが多いタイプで、そのときはもう地獄。
あの、一度にドッと出る感じ。とても気持ち悪い。
漏れてないかな、大丈夫かな、って心配が常にある。

飲食店のワンオペしてた頃、トイレに自由に行けないことが辛かった。
生理痛や、私の場合は排卵痛のほうがひどかったんだけど、そういうときは痛み止めを飲んでなんとかしのいでいた。飲まないと立ってられないくらいの痛みが走る。
そういうことが、25日周期で来るんだよ?

人によって、だいぶしんどさが違う。しんどいポイントも違う。
生理で体調が悪い、きつい、ということが普通に言える社会になるといいね。